院長ブログ

Director's Blog

小平です

2009.09.08

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、いきなり私の苗字が今回のタイトルになっていますが、皆さんは何と読みますか?

 

私の地元の日光市では一般的に「おだいら」と読み、私の実家の近所には「おだいら」姓の方が多く住んでいます。

 

ところがこの読み方は一部の地域での特別な読み方らしく、それ以外の多くの地域では「こだいら」と読むようで(東京都には小平市(こだいらし)があるぐらいですし...)、私もよく「こだいら」と呼ばれます。

 

小中学校時代は日光市内ですので皆が「おだいら」で通りましたが、高校は鹿沼市にありましたので、同じクラスに同じ漢字の苗字なのに「おだいら」と「こだいら」がいるという複雑な状況でした。

 

そのため、大学を卒業するくらいまでは「こだいら」と呼ばれるたびに「おだいらです!」と言いなおしていましたが、騒がしい場所などで言い返すと「え? おだひらさん?」などと聞き返されていたので、だんだん面倒くさくなり、「こだいら」と呼ばれても、そのまま普通に会話しています。

 

先日もあるセミナー会場で何度かお会いしたことがある先生とばったり出くわし、話していたところ、ネームプレートに「ODAIRA」と書いてあり、数年前から何度か会っていて初めて気がついていただきました。

 

そんなこともあるので、いざ開業し医院に名前をつける際には迷わず、「小平矯正歯科」ではなく、「おだいら矯正歯科」にしました。

 

ひらがななら間違われることはないでしょう!

 

YAHOOで検索してみると、「こだいら」でヒットしたのは186000件、それに対し「おだいら」でヒットしたのは15500件で、10倍も差がありました。

 

ちなみに「おだいら」で検索した際のトップ10のうち5項目は「おだいら矯正歯科」関連のページでした。(嬉!)

 

ひらがなの名前にしておいて良かったです!

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.