院長ブログ

Director's Blog

おだいら矯正歯科の歯科技工士

2008.10.22

前回、宇都宮市にあります、おだいら矯正歯科のスタッフについて書きました、今回はそのうちの1人、歯科技工士について書こうと思います。

ちなみに歯科技工士とは歯科治療で必要な、詰め物や被せ物を作る、国家資格を持ったスペシャリストのことで、矯正歯科ですと、診査で使う模型や治療に使う装置を作ったりしています。

 

おだいら矯正歯科にも今年の4月から常勤で歯科技工士が入りました。

 

彼は変わった経緯の持ち主です。

日光市で生まれ育ち、日光出身の子供の多くが始めるアイスホッケーを彼は小学校低学年のころから始めました。(ちなみに私も日光出身ですが、寒いのが苦手なのと、なにより運動神経が鈍いのでやりませんでした。)

私と違い運動神経抜群だった彼にとってアイスホッケーはとても魅力的だったようで、以来、中学校、高校、大学とアイスホッケー一筋でした。

センスもあったようで、高校生のころには全日本ジュニアの日本代表に選ばれたほどです。

 

大学卒業後は地元少年のあこがれである、日光アイスバックスに入団し5年間、プロ選手としてプレーしました。

しかし、栃木の皆さんは良くご存知かと思いますが、日本初の市民球団である日光アイスバックスは毎年経営難で、毎月給料がでるのか不安の日々が続いたようです。

それでも好きなアイスホッケーに打ち込め、それを職業にできた彼は幸せだったと思います。

小さいころ、日の出る前から(そのころ日光の冬は毎朝?10度まで冷え込みました。)毎日スケートリンクに通い、そうとうな努力をしてきましたので、報われて本当に良かったと思います。

 

アイスホッケー選手として充実した日々を送った後、引退、技工士専門学校に通い、歯科技工士の免許を取得しました。

 

現在、就職してまだ数ヶ月で、歯科技工士としては、アイスホッケーの時のように、華麗にパックを裁くところまではいっていませんが、これからがんばって技術を習得してくれることでしょう。

 

 

 

え? なぜそんなに詳しいかですって?

 

実は、彼、私の実の弟なんです。

 

 

 

 

CIMG1012_edited-1.jpg

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.