子どもの話の最近のブログ記事

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

前々回も春は歓送迎会や総会等の集まりが多く、今年も例年通り飲み会続きと書きましたがいよいよその連チャンのラストに日光アイスバックスのスポンサーパーティーがありました。シーズン終了をスポンサーに報告するために毎年行われているこの会ですが、今回は例年よりも遅めの日程となりました。

というのも今年もバックスはレギュラーシーズン後のプレーオフを勝ち進み、珍しくセミファイナルまで試合を行っていたため4月の上旬まで試合をしておりました。

せっかくですので是非ファイナルまで進んでほしかったですが、残念ながらセミファイナルを13敗で今シーズンが終わりました。

今年は全日本選手権も準優勝していますし、例年に比べいい成績を残したシーズンだったのではないでしょうか。

 

IMG_1343.jpg

 

話はがらりと変わりまして、昨日は久々に宇都宮動物園に家族4人で行ってまいりました。

子供が幼稚園生ぐらいの時は良く行っていましたが、小学生になるとなかなかみんなで行く選択肢に入らず5,6年ぶりの来園になりました。(以前記事にしたのも8年前でした!)

昔は貧乏な動物園としてテレビにも出ていたのですが、最近は経営状態もいいのか新しい動物やその子供、また遊園地の乗り物も増えておりました。

特に珍種としてホワイトタイガーとホワイトライオンが動物園の目玉として真新しい檻とともに増えておりました。

 

IMG_1344.jpg

IMG_1346.jpg

 

最近は白が流行りなのでしょうか。

子供が大きくなった分ジェットコースター等いままで行っても乗らなかった乗り物にも乗ることができました。

行けばやはり楽しい場所ですね!

 

IMG_1347.jpg

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、以前も書きましたがうちの8歳の息子が矯正歯科治療を開始しました。

スタートから1か月が経ちましたのでどのような状況かお見せします!

 

小平啓介_2017_ 2_14_001.jpg

 

反対咬合を治すためにリンガル―アーチという装置(ブログのpart1参照)で上の前歯を前に押し出しておりました。

どうでしょう、きれいに前に出てきたのがわかります。

この状態にしておけば前歯が強くぶつかったりすることもありません。

ここで一段落なので一度装置をはずして生え変わりの様子をみます。

ちなみに最初の状態はこちら(約1か月前です)

 

小平啓介_2016_11_ 1_001.jpg

 

2段階の開始は上の前歯4本が生え揃った頃なので来年以降になります。

また再開した際にはいいブログネタとして報告いたします!

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、うちの8歳の息子がいよいよ矯正歯科治療をスタートいたしました。

せっかくの機会ですし、いいブログネタ?ですので、たまに進行状況をアップしたいと思います!

まず息子の不正咬合ですが、いわゆる乱杭歯と言われている状態です。歯のサイズが大きくきれいに生えるスペースがないためにでこぼこになって生えてきました。

 

小平啓介_2016_11_ 1_004.jpg

小平啓介_2016_11_ 1_001.jpg

小平啓介_2016_11_ 1_005.jpg

 

永久歯のサイズが大きい場合、顎骨の中で歯の種(歯胚といいます)ができる場所がずれます。歯胚の位置がずれると、永久歯が出てくることで溶けて無くなる乳歯の根が溶けずにそのまま残ってしまい、それが邪魔でさらに永久歯がずれて生えてくるという悪循環がおきます。

うちの子もそのような状態で自然には乳歯が抜けず、タイミングよく一般歯科の先生に乳歯を抜いていただきました。

この時期、この状態で一番問題なのは、でこぼこそのものより、上の歯がずれて内側から生えてきたために、上の歯と下の歯が反対になっていることです。

この状態を放っておくと強くぶつかっているために、歯が欠けてしまったり、上の歯が下の歯を前に押すため歯肉が退縮してきたりします。

一度欠けた歯は元に戻りませんし、歯肉も完全には元に戻りません。だからこそこのようなケースは早目に矯正を始めた方がいいんです。

 

今回うちの息子が装着したのは「リンガルアーチ」という装置です。

 

小平啓介_2017_ 1_17_004.jpg

小平啓介_2017_ 1_17_001.jpg

小平啓介_2017_ 1_17_005.jpg

 

この装置は上の歯を裏側からバネで前に押し出す装置で、予定治療期間は約2か月です。

さらに下の奥歯の上にプラスチックを盛り上げて高くして、前歯が咬みこまないようにしています。咬みこまないことによって上の歯が前に出やすくなりますので、治療期間も短縮されます。

ちなみに最近うちの息子がかなりの「食いしん坊」で、ご飯をたくさん食べるのですが、かみ合わせが高くなることで食べづらくなり、少食になるかと思いましたが、まったく食べる量は変わりませんでした。恐ろしい・・・

ただ、装着した当初はやはり固いものが食べられなかったようで、めずらしくおやつの「じゃがりこ」を1本しか食べませんでした。ジャガビーにしておけばよかったとのこと。(笑)

現在、装着して2週間ほど経ちましたが、もう完全に下の歯よりも上の歯が前に動きました。次回の治療では下の奥歯のプラスチックの盛り上げを外す予定です。

 

ちなみにおだいら矯正歯科は担当医制ではありません。たまに患者さんから「小平先生担当で」とかご要望がありますが、その際は「申し訳ありませんがうちは担当医制ではないので。」とお断りしています。

患者さんにお断りしているのに、うちの息子だけ担当制で治療するわけにはいきませんので、うちの子も私だけが診るのではなく、その時に付いたドクターと歯科衛生士が治療をしています。

もちろんうちのスタッフでしたら誰が治療をしても安心して任せられます。

また、他の患者さんと同じように治療することで「自分の家族が、おだいら矯正歯科で治療をするということはどういうことなのか・・・」を肌で実感しながら治療を進めていきたいと思います。

 

きれいに治りますのでどうぞお楽しみに!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

ブログを開設して8年以上たちますが、元々文章を書くのがあまり得意ではないので(それでもよく8年続いたと思います)、毎年気分が乗っていてペンが走る時期と、かなりだらけて、「めんどくさくて書きたくなーい」という時期があります。仕事が忙しく書く時間がないとか、ネタがないとかではなく、書く気分にならないんです。実はこの年明けがいつもその時期で、今年も例年通りです(笑)

そんな時期の記事は文章も雑になっているかと思います。どうぞ乱筆、乱文お許しください(汗)

 

さて、本題ですが先日15日の日曜日、久しぶりに日光アイスバックスの試合を観戦に、日光市の霧降スケートアリーナに行ってまいりました。

前日と当日は寒波の影響で雪が降り、このとおり神橋も雪化粧していました。

 

IMG_1279.jpg

 

久々の試合観戦でしたが、ブログの記事をたどってみるとなんと6年ぶりのようです。

会場で何人か知り合いに会いましたが、皆さんが口をそろえて「お、珍しいな」と言われてしまいました(汗)確かに、弟が選手だったころはもう少しまめに観に行っていたと思います。

 

IMG_1280.jpg

IMG_1282.jpg

 

今回観戦することになったのは、会場には私の実家が営業している「丁田屋」の売店があり、そこでおでんやもつ煮、カレーなどを販売しているのですが、その売店に女房が手伝いに行くことになったため、その間子供達との試合観戦しようかとなったわけです。

子供たちは試合を見るのは初めてでしたが、とてもおもしろかったようです。

試合後、選手と握手したいなんて言っておりました(笑)

試合は現在リーグ首位のアニャンハルラという韓国のチームとの一戦でした。リーグ1位ですから格上との対決でしたが、善戦するも残念ながら12で負けてしまいました。

それでもほぼ互角に渡り合っていましたので、今後も期待できそうです。

やはりスポーツ、特にアイスホッケーは実際に観戦した方が断然面白いですし興奮しますね!また機会がありましたら是非観戦に行きたいと思います。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、10月、11月は公的、私的かかわらず、いろいろなイベントが盛りだくさんです。

前回書きました、おだいら矯正歯科13周年に始まり、先日の連休は息子の誕生日のお祝いでキッザニア東京に行ってまいりました。

 

以前行った際にもブログにアップしましたが、それから都合4回目の来場です。

思えば3年前に行ったとき、子供たちは5歳と7歳でしたのでずいぶんやりたい職業、そしてあこがれの職業が変わってきたみたいです。

今回はモスバーガー、獣医、新聞記者、旅行会社、探偵、看護師、宅急便などを効率よく回ってやっていました。

 

IMG_1030.jpg

IMG_1079.jpg

 

働くとこの街で使用できる「キッゾ」という貨幣がもらえるのですが、たまったキッゾで8歳の長男が一人ではとバスツアーに参加していたのには笑いました。いったい何を観光してきたのでしょう(笑)

 

暇を持て余している私と家内で、子供の頃何になりたかったかとか、今違う職業に就くなら何がいいみたいな話になりました。

1回のブログにも書きましたが、私は幼稚園の頃から医者か歯医者になりたいって言っていたんですよね、そう思うと夢は叶ってるんです。

また、矯正歯科医以外で今一番にやりたい仕事は、旅行会社の店員です。

旅行が大好きですし、何日の何時の飛行機に乗って、何時に着いたらここで昼食を予約して、観光まわってからここのホテルに宿泊してと、そんなスケジュールを立てるのが大好きですし、そこへ自分のお勧めの穴場などを紹介してプラスアルファなスケジューリングを立ててお客さんに喜んでもらいたいです。

また、視察の名目でいろいろな場所を自分の目で見てみたいですね!

思えば家族旅行やスタッフ旅行などは、これまですべて私が1年位前から企画し、実行しています。

そのためか、家内からは「わかるー」的な反応が返ってまいりました(笑)

 

私が子供の頃にキッザニアのようなものが存在し、いろいろと体験していたら、もしかしたら今と職業が変わっていたかもしれませんね!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、先日ギリシャから帰国したと思っていたらもう7月も後半戦ですね(汗)

本当にあっという間で、気が付けばブログ用にと撮った写真が山のように・・・ほとんどボツですね(汗)

とりあえず最近の目ぼしいところを。まず14日木曜日は銀座の有楽町マリオンで開催されました、「東京矯正歯科学会」に参加してまいりました。

 

IMG_0799.jpg

 

この学会は関東近郊の大学や開業医を中心とした学会で、地方学会という位置づけをされています。ちなみに他の地域も北は北海道矯正歯科学会や東北矯正歯科学会から、南は九州矯正歯科学会などがあり、日本矯正歯科学会の支部組織的な役割を果たしています。

数年前まではほとんど参加していませんでしたが、昨年取得した日本矯正歯科学会専門医の更新に必要なポイントを獲得するため、ここのところ参加しています。

久々に参加した印象としては、どちらかというと大学に在籍している比較的若い先生の発表の場という感じでした。

若い先生が一般口演で発表され、そこに難しい質問が来ると共同演者の主任の先生がフォローをするといった図式でしょうか。

発表をされた若い先生はとてもいい経験になるんだろうな?、なんて思いながら眺めていました。

 

全く話は変わりまして、17日(日)、18日(月)は長女の10歳の誕生日祝いで東京ディズニーランドホテルにお泊りしてきました。

丁度その日はディズニー夏祭りというイベント期間中で、到着早々パッケージツアーについていた「彩涼華舞(さいりょうかぶ)」なるショーを間近で観覧したのですが、私、このショーを甘く見ていました(汗)ホースから水が飛び出してくるのですが、シャツはもちろんのこと、ズボンやパンツ、靴や靴下に至るまでまさに、「ずぶ濡れ」状態です!

 

IMG_0823.jpg

写真では分かりずらいですがびしょ濡れです(汗)

 

水が常にメガネにかかっているのでまったくショーを観ることができませんでした(汗)

なんで周りの人がポリ袋に荷物を入れてほぼ全員ポンチョを着ているのか最初わかりませんでしたが、これなら納得です。

びちょ濡れの状態でホテルに速攻戻り、預けていた荷物をだしてもらい、速攻着替えました。これは来年ポンチョを購入し、リベンジしなければ!

1日TDLを満喫した後、宿泊は東京ディズニーランドホテルの「美女と野獣」ルームです。コンセプトがしっかりしていてとてもきれいな部屋で、子供たちも大はしゃぎでした。

 

IMG_0866.jpg

 

子供たちは幼稚園生のころからTDLに来ていますが、思い起こせばその頃は「イッツ・ア・スモールワールド」だけにひたすら乗り続けていましたが、今回は「スターツアーズ」や「ビッグサンダーマウンテン」にも挑戦しました。

2年ぶりの来園でしたが、乗り物やTDLの楽しみ方で、子供たちの成長を実感いたしました。

 

ただし、10歳と7歳で再挑戦した「ホーンテッドマンション」はやはりNGでした(汗)おそらく小平家では永久に封印されることになりそうです。

 

IMG_0897.jpg

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

先日は日曜日休診でした。日曜の休診は子供と休みが合う貴重な1日です。

この日は子供達から希望がありましたスケート滑走に行ってまいりました。昨年は宇都宮市のスケートリンクに行きましたが、かなり混んでいたので今年は「今市青少年スポーツセンター」まで行ってまいりました!

初めて利用しましたが、宇都宮に比べるとかなり空いていて、しかも30分程度で行けるので条件はとても良かったですが、氷が荒れている割に製氷機が入らないのが少し気になりました。

まあ、家族全員で滑るというより歩いていましたが大きな問題はありませんが(笑)

氷はよくないけど空いている今市のリンクと氷はフツーで混んでいる宇都宮のリンク・・・

来年行くとしたら今市青少年スポーツセンターの方だと思います。

 

 

さて、話は変わりまして先日おだいら矯正歯科のホームページを眺めていましたら、スタッフ集合写真が10年以上前のものだということに気づきました(汗)

 

集合写真2004.JPG

 

なにせ全員集合で4人です。

さすがにまずいので、先日久々に全員で集合写真を撮影しました。

 

2016集合写真.jpg

 

いい感じですね?(笑)

早速ホームページの写真を差し替えます!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

先日矯正歯科業者が、新商品の案内に来院されました。

歯科矯正の材料は最近、そんなに目新しいものは多く見当たらないのですが、今回気になったこんな商品がありました。

 

IMG_0560.jpg

IMG_0559.jpg

 

頬の内側の組織を採取するだけの簡単な検査で、その子の遺伝子情報が診断されるそうです。遺伝子情報と言っても最近芸能界で話題になったような、自分の本当の子供かどうか調べるものではありません(笑)

この検査によりその子の性格はもちろんのこと、将来どんな勉強法が向いているか?スポーツはどんな競技が向いているかなどが診断されるそうです。

しかも、その正確性は99%!要は出た診断はほとんど間違いないということです。

おもしろそうだったので、とりあえずうちの子2人分の検査キットを購入しました。

 

IMG_0553.jpg

IMG_0554.jpg

 

生まれてから9年間と7年間一緒に過ごしていますので、もちろん2人の性格は良くわかっているつもりでいますが、はたして本当にその通りの性格なのでしょうか?

また、今までに2人が経験したことがない物事にものすごい才能があったりしないか(笑)

とても興味があります!

結果はどのように書いてくるのかわかりませんが、発表できそうでしたらまたこのブログでお伝えしたいと思います!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

師走はいろいろと忙しく、毎年ブログの更新が滞りがちです。ネタはあるのですが・・・

さて、先日の日曜日は女房が風邪で寝込んでいたので、子供たち2人を連れてクリスマスピアノコンサートへ行ってまいりました。

 

IMG_0532.jpg

IMG_0530.jpg

 

子供たちが教わっている先生も演奏するということで、初めて伺いましたが想像していたリサイタル形式ではなく、ピアノの間近でお茶を飲みながら聴けるアットホームな雰囲気のコンサートでした。

正直なところピアノに関してまったく無知な私は少々おねむになっておりましたが、ピアノに近いだけに眠るわけにもいかず頑張って目を見開いておりました(笑)

さて、話は変わりますが今年も残すところあと10日余りとなりました。あと1回ぐらいはブログ更新したいと思いますが、どうなるかわかりませんので冬季休診のご案内をしておきます。

 

年末年始の予定は

 

28(月)通常休診日

29日(火)大掃除のため午後2時半からのみ診療、

30日(水)より15日(火)まで休診、

16日(水)診療再開、

7日(木)通常休診日

 

となります。

今年は曜日の関係で少しややこしくなっておりますが、もし予約日に関してご質問がありましたら27日までにおだいら矯正歯科にお電話ください。

 

それでは少し早いですがどうぞみなさん良いお年を!!!

 

たからもの

| | コメント(0) | トラックバック(0)

早いもので今年ももう師走ですね!皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

IMG_0515.jpg

 

私の宝物の紫のハンカチとボールペン、ゼブラのSurari07です。

1か月以上前ですが1027日の私の誕生日にハンカチは小1の長男から、ボールペンは小3の長女からもらいました。

このハンカチは長男が幼稚園時代に手作りで色を染めたもので、上手にできたからと小学生になってもずっと自分で大切に保管していたハンカチを誕生日だからといただきました。

またボールペンは長女が自分のおこずかいの範囲で何が一番喜んでくれるかを考え、女房から聞いたところによると、デパートのボールペン売り場にずーーっと居座り、自分が買える範囲の金額で、どれが書きやすいかを片っ端からためし書きしてこのボールペンを選んだとのことでした。

もう、それを聞いたときは思わず泣いてしまいました。

今でもその光景を想像するだけで泣きそうになります。

 

毎日診療で大事に使っている、私の大切な宝物です!

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ