院長日記の最近のブログ記事

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

前々回も春は歓送迎会や総会等の集まりが多く、今年も例年通り飲み会続きと書きましたがいよいよその連チャンのラストに日光アイスバックスのスポンサーパーティーがありました。シーズン終了をスポンサーに報告するために毎年行われているこの会ですが、今回は例年よりも遅めの日程となりました。

というのも今年もバックスはレギュラーシーズン後のプレーオフを勝ち進み、珍しくセミファイナルまで試合を行っていたため4月の上旬まで試合をしておりました。

せっかくですので是非ファイナルまで進んでほしかったですが、残念ながらセミファイナルを13敗で今シーズンが終わりました。

今年は全日本選手権も準優勝していますし、例年に比べいい成績を残したシーズンだったのではないでしょうか。

 

IMG_1343.jpg

 

話はがらりと変わりまして、昨日は久々に宇都宮動物園に家族4人で行ってまいりました。

子供が幼稚園生ぐらいの時は良く行っていましたが、小学生になるとなかなかみんなで行く選択肢に入らず5,6年ぶりの来園になりました。(以前記事にしたのも8年前でした!)

昔は貧乏な動物園としてテレビにも出ていたのですが、最近は経営状態もいいのか新しい動物やその子供、また遊園地の乗り物も増えておりました。

特に珍種としてホワイトタイガーとホワイトライオンが動物園の目玉として真新しい檻とともに増えておりました。

 

IMG_1344.jpg

IMG_1346.jpg

 

最近は白が流行りなのでしょうか。

子供が大きくなった分ジェットコースター等いままで行っても乗らなかった乗り物にも乗ることができました。

行けばやはり楽しい場所ですね!

 

IMG_1347.jpg

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、今年一発目のブログ記事で、今年の目標が3つあると書きました。それから目標がひとつ増えまして、4つの目標達成に向けて毎日こつこつと準備やら作業やらを進めております。

目標については達成するまで内緒と言いましたが、そのうちの一つはだいたいのめどが立ちましたので、ご報告いたします。

その目標とは、ホームページの全面リニューアルです。

おだいら矯正歯科のホームページをご覧になった方はお分かりかと思いますが、とにかくデザインが古い!

まあ仕方がないですね、作成したのが開業当初ですのでもう14年近く前になりますから(汗)

マイナーチェンジは何度かしまして一応スマートフォン対応になっておりますが、元々パソコンで見るように作られていますので、限界があります。

また、これまではホームページはあればいいやぐらいにしか思っていませんでしたが、今回全面リニューアルしようと思ったきっかけは、グーグルの検索エンジンでの表示順位づけがこれまでの順位付けから変更になったことです。

これまで気にしていなかっただけにSEO対策などはほとんどやったことがありませんでしたが、検索エンジンの変更でグーグルがやりたいことは「検索している人が一番知りたい情報が上位に表示されるように」するためと聞き、気持ちが変わりました。

矯正歯科に関して、誰もが知りたいと思っている情報を載せたホームページを作ってみようと思ったわけです。

もちろん内容的には矯正歯科の良い部分だけではなく、リスクや限界のことなど、これまでのホームページでも追加してきた内容はもちろんのこと、このブログ内にも自分で「あ、俺いいこと言っているなー」という記事がありましたのでそんな内容をまとめて、検索した人が知りたい情報が載っているホームページを完成させたいと思います。

また、これは時間がかかるので完成後にコツコツ作ることになりますが、出来るだけ多くの症例を入れて「この年齢の、この不正咬合の場合、このような装置を入れると、このように治る」みたいな検索を出来るようにしたいと思っています。

完成は5月以降になると思います。また、アドレスもこれまでのホームページのアドレスから、こちらのブログのアドレス一本にまとめます。

どうぞお楽しみに!

 

日光詣

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

前回も書きましたが3月は委員会や会合、歓送迎会等の飲み会の嵐で中々落ち着きません(汗)手帳も3月のページは真っ黒でした(汗)

そんな中、23日はお彼岸という事もあり、日光市の実家へお線香をあげに行ってまいりました。

子供たちが「スケートがしたい!」とのリクエストがあったため、丁度午前中は両親も仕事で実家に行っても誰もいないので、「じゃあスケートやってから行こう!」となり、いざスケートリンクへ向かったのですが、今市の青少年スポーツセンター、日光細尾ドームとことごとくクローズしておりまして、頼みの霧降アイスアリーナも一般滑走は12時から15時までとのことで断念しました。

じゃあ午後まで何する?ということになり、聞いてみると子供たちは日光の二社一寺を良く観たことがないとのこと。父親が日光市出身ですので、そこは観とかなきゃ!

ということで、今回は日光市の輪王寺と二荒山神社詣でに行ってまいりました。

栃木県にお住まいの方はご存知かと思いますが、輪王寺はなんでも大量の虫が発生し、柱という柱を食い尽くされたため、現在平成の大改修の真っただ中です。

 

IMG_1336.jpg

IMG_1338.jpg

 

御堂の中に入ると改修の様子がよく観ることができました。本当にもう一回建てなおすぐらいの大変な作業ですねぇ。また、これまでの状態にかなり近い状態に再現できるというのはすごい技術だと思います。

その後二荒山神社へ向かいました。そういえば私は今年初めてのお参りになりました(汗)神様には申し訳ありませんが、ちょっと遅めの初詣です(汗)

久しぶりに輪王寺、二荒山神社へ行きましたが、やはり歩いているだけで気持ちが落ち着きますね!ただ、家内と長女は周りを囲む杉の木と石垣にたっぷりとへばりついた大量の花粉に戦々恐々としておりました(笑)

 

今回は時間がなくて残念ながら日光東照宮は参拝できませんでしたが、今度時間をかけて子供たちに日光東照宮を案内したいと思います。

 

ゆく人くる人

| | コメント(0) | トラックバック(0)

東日本大震災から6年が経過しました。あっという間の6年ですがいまだ原発を初め多くの問題が解決されておりません。避難されている方も12万人を超えるとか。被災された方々が少しでも安らかな生活を送れるよう、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、先週は1週間に2回祝賀パーティーがあり出席してまいりました。

まず第1弾は神奈川歯科大学の松尾雅斗先生の解剖学教授就任祝賀会です。松尾先生はゴルフ部のOBということもあり、私も学生の頃から大変お世話になっておりました。

 

IMG_1308.jpg

開催場所はこちらのビル内のレストランで

 

今回の祝賀会はゴルフ部OB会主催という事もあり、多くの懐かしい面々にお会いすることができました。

会では松尾先生がこれまでの歩みをプレゼンで面白おかしく話されていましたが、私が所属していた時代の写真も多く出てまいりました。まあ、そのほとんどがゴルフではなく飲み会の写真なのですが(汗)

 

IMG_1309.jpg

IMG_1313.jpg

 

本当に今の学生が聞いたら信じられないようなバカの事を、ほぼ毎週やっていました。本当によく飲んで歌って語り合っていたと思います。

ただ、今こうして社会に出てみますと、歯科医師国家試験の勉強より、バカな事をやっていた時の事の方が、役に立っているように思います。

一人一言ずつ話す機会がありましたので、私からは松尾先生へのお祝いの言葉と、現役ゴルフ部の学生に社会に出てバカな事が役立つことと、だからこそ部活はやめないで最後まで頑張ってほしいという事を話させていただきました。

 

就任される先生がいれば退任される先生もいらっしゃいます。

2弾は木曜日、神奈川歯科大学矯正科でお世話になりました、秋本進先生の退職祝いに出席してまいりました。

40年間大学矯正科一筋で働いてこられ、めでたく定年退職となったのですが、今回はそれを記念して神奈川歯科大学附属横浜病院大会議室にて、先生の40年間の臨床についての講演があり、多くの矯正科OBの先生が集まりました。

 

IMG_1317.jpg

IMG_1318.jpg

 

40年間在籍していたわけですから、研修生の教え子も多く、100人を超える先生方が集まり懇親会では矯正科研修生時代からの懐かしい先輩や後輩に会うことができました。おそらくこのような面子が勢ぞろいするようなことは今後ないのではないかと思います。また、温和で誰にでも優しい先生のお人柄からの秋本先生ですので、会も終始和やかな雰囲気で執り行われました。是非2次会、3次会と出席したかったのですが、残念ながら次の日は診療がありましたので、後ろ髪を引かれつつ横浜を後にしました。

この季節、出会いがあれば別れありですね?!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、昨日ニュースを見てびっくりしましたが、アスクルの埼玉にある倉庫が火事で大変なことになっているみたいですね!

おだいら矯正歯科も文房具から生活用品までいろいろなものを注文していますので、心配して経過を見ておりますが、発生から30時間経過した今も消化のめどが立っていないみたいですね。

確かに段ボールを中心に扱っている商品は燃えやすいものが多いような気がしますが、それにしても丸一日以上燃え続けてまだ消えないって、どれだけ大きな倉庫なのでしょうか。損害も相当なものだと思います。

そんな心配をしている利用者のために本日このようなFAXを頂きました。

 

IMG_1288.jpg

 

火事って怖いですね、私も火の元は気を付けないと(汗)

アスクル倉庫の一刻も早い消火を願っております。

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、以前も書いておりましたが、申請していた日本矯正歯科学会の臨床研修機関にやっと認定されました!

申請を出したのは昨年の6月ですから7か月以上待っておりました。

うわさでは申請している先生の中には3年連続で認可が下りなかった医院もあると聞いておりましたので、ずっとやきもきしていましたが、とりあえず無事に認可されてよかったです!

 

臨床研修機関を取得した一番のメリットはなんといってもおだいら矯正歯科で3年以上研修をすれば日本矯正歯科学会の認定医を受験できる資格を得られることです。

私にとっても将来の矯正専門医を育てるということは、いい勉強になると思いますので早速臨床機関としてドクターを募集したいと思います。

どなたか、このブログを読んでいる方で、認定医を目指している方、そしておだいら矯正歯科にご興味がある先生がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしておりまーす!!!

 

IMG_1284.jpg

 

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

ブログを開設して8年以上たちますが、元々文章を書くのがあまり得意ではないので(それでもよく8年続いたと思います)、毎年気分が乗っていてペンが走る時期と、かなりだらけて、「めんどくさくて書きたくなーい」という時期があります。仕事が忙しく書く時間がないとか、ネタがないとかではなく、書く気分にならないんです。実はこの年明けがいつもその時期で、今年も例年通りです(笑)

そんな時期の記事は文章も雑になっているかと思います。どうぞ乱筆、乱文お許しください(汗)

 

さて、本題ですが先日15日の日曜日、久しぶりに日光アイスバックスの試合を観戦に、日光市の霧降スケートアリーナに行ってまいりました。

前日と当日は寒波の影響で雪が降り、このとおり神橋も雪化粧していました。

 

IMG_1279.jpg

 

久々の試合観戦でしたが、ブログの記事をたどってみるとなんと6年ぶりのようです。

会場で何人か知り合いに会いましたが、皆さんが口をそろえて「お、珍しいな」と言われてしまいました(汗)確かに、弟が選手だったころはもう少しまめに観に行っていたと思います。

 

IMG_1280.jpg

IMG_1282.jpg

 

今回観戦することになったのは、会場には私の実家が営業している「丁田屋」の売店があり、そこでおでんやもつ煮、カレーなどを販売しているのですが、その売店に女房が手伝いに行くことになったため、その間子供達との試合観戦しようかとなったわけです。

子供たちは試合を見るのは初めてでしたが、とてもおもしろかったようです。

試合後、選手と握手したいなんて言っておりました(笑)

試合は現在リーグ首位のアニャンハルラという韓国のチームとの一戦でした。リーグ1位ですから格上との対決でしたが、善戦するも残念ながら12で負けてしまいました。

それでもほぼ互角に渡り合っていましたので、今後も期待できそうです。

やはりスポーツ、特にアイスホッケーは実際に観戦した方が断然面白いですし興奮しますね!また機会がありましたら是非観戦に行きたいと思います。

ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。

宇都宮市のおだいら矯正歯科、おだいらでございます。おだいら矯正歯科は本日より診療を再開しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の年末年始は例年通り前半戦に日光市の実家へ里帰り、そして後半戦は軽井沢へ行ってまいりました

31日の大みそかに帰省し、2日まで両親や弟家族、妹家族とおせちを食べながらだらだらと過ごすのはずっと昔から変わらず、それこそ生まれてから46年間、正月に実家にいなかったことは無かったかもしれません。

後半戦の軽井沢は一昨年前に犬を飼い始めてからは、車で2時間程度のアクセスの良さや、ドッグビレッジ内にあるワンちゃん同伴のコテージが快適なこと、またコテージを出てすぐにスキー場があることなどから、これも毎年の恒例行事となりつつあります。

どちらも恒例になりすぎたのか、休みの間の7日間、1枚も写真を撮っておりません(汗)

 

さて、今年の私の目標は大きなカテゴリーで3つあります。

プライベートな事が1つ、おだいら矯正歯科に関することが1つ、そしてその両方に関係があることが1つです。(具体的な内容は内緒です。)

すべてを達成できるように、今日からまた頑張りたいと思います!

 

ブログも昨年並みには更新しようと思いますので、今年一年どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

ここ最近めっきり寒くなりましたね!インフルエンザも流行っている様で小学校によっては5クラスも学級閉鎖になっているみたいです。皆さんも気を付けてください!

 

さて、いままで当たり前の事と思っていましたが、最近よくよく考えてみたらすごいことだなと感じたことがあります。

 

うちのスタッフの臨機応変な対応能力の高さです

 

具体的にどんなことかと言いますと、

 

1)患者さんが予約日を間違って1日早く来てしまった時に、キャンセルが出て少し余裕ができたところをうまく利用し、アポイントをうまく調節するなどしてから、「折角来ていただいたので、今日治療できないか先生に確認してみますね!」と応対していたこと。

もちろん私の方は「じゃあ今日治療しましょう!」となりました。

間違っていらした患者さんもハッピーですし、キャンセル枠をうまく使ってもらった私もハッピーですし、みんなに喜んでもらった受付スタッフもハッピーだと思います。さらには元々入っていた次の日のアポ枠に急患の患者さんも入れてもらいましたので、急患の患者さんもハッピーだったと思います。

 

2)学校帰りに直接来院した患者さんが予約時間より1時間早く着いて「時間になるまで待っています」となっていた時、歯科衛生士スタッフより、「前の患者さんが少し早目に終わって、これだけの時間が空いていますので、この内容でしたら時間内に終わらせることができるのですぐにお通ししてよろしいですか?」と聞いてきたこと。

もちろんその子の実力でしたら次の患者さんが入るまでの、空いている時間内で十分終わらせることができるので「いいよ!すぐに入ってもらおう」ということになりました。

早く来た患者さんもハッピーだと思いますし、診療の終了時間間際に余裕ができた私もハッピーですし、みんなに喜んでもらった歯科衛生士スタッフもハッピーだと思います。

 

3)ドクターが学会で不在の時、リテーナーを紛失されたという患者さんから「リテーナーをなくした」という電話があった時の事、通常でしたら「患者さんがリテーナーをなくしたという電話がありましたがどうしましょうか?」で終わりだと思いますが、うちのスタッフは一味違います。私にかかってきた電話の内容は「患者さんからリテーナーをなくしたという電話があったのですが、患者さんの模型箱を確認したらリテーナーを作製したときの模型が残っていたので、これでクリアリテーナー(その日のうちにできるリテーナーです。)を作って応急的に使用しておいてもらってよろしいですか?」です。

 

こういった対応はマニュアルに縛られ、その通りにしか動けない人には無理だと思います。

おだいら矯正歯科の治療内容や治療方針、そしてなにより矯正歯科治療を深く理解し、自分がどういう行動をとればよいのかわかっているからこそ、何も言われなくても最善の対応ができるのだと思います。

しかもすごいところは、その対応ができるのが一人だけではなく、今いる受付は全員、歯科衛生士もほとんどのスタッフが同じように対応できます。

また、まだそこまではできない新人スタッフも、そのような先輩の行動を見てこれから自分自身で考えながらマニュアルチックではない、人間的な対応ができるようになるのだと期待しています。

このマニュアルチックではないことがおだいら矯正歯科の一番の強みなのかなぁ、なんて最近思っています。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて表題ですが、矯正歯科関連の学会はいくつかありますが、それらの学会大会が集中するのが秋です。

今年も11月に入ってから先月書きました日本矯正歯科学会徳島大会をはじめ、17日に東京矯正歯科学会秋季セミナー、そして27日には日本舌側矯正歯科学会大会が品川で開催され出席してまいりました。

 

IMG_1242.jpg

 

さらに毎年この時期には神奈川歯科大学同窓会栃木県支部の学術講演会も開催されるのですが、今年も26日に参加してまいりました。

以前も書きましたが、歯科学会の認定医制度や専門医制度は更新式ですので自分が認定医や専門医を維持するためにはちゃんと学会に参加したり、症例報告や学術的な発表をしてポイントを貯めなければなりません。どの学会認定医制度も5年おきに更新がありポイントが不足していると更新できない仕組みになっています。

ここ数年で専門医や認定医を乱獲?しているため、必然的に学会出席も増えております(汗)

まあ学会に参加することで新しい知識やテクニックなども勉強することができるのでいいことなのですが・・・とにかく忙しい11月でした。

 

そして12月は忘年会シーズンです。

すでに123日にホテル東日本宇都宮にて宇都宮市歯科医師会の忘年会がありましたが、これを皮切りに委員会や同級生、おだいら矯正歯科などあと5回ほど忘年会に出席する予定です。

12月は例年通り夜がとにかく忙しい月になりそうです(汗)

まあお酒は大好きなのでほどほどに楽しみつつ乗り切ろうと思います。

 

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

2017年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ