お知らせの最近のブログ記事

ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。

宇都宮市のおだいら矯正歯科、おだいらでございます。おだいら矯正歯科は本日より診療を再開しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の年末年始は例年通り前半戦に日光市の実家へ里帰り、そして後半戦は軽井沢へ行ってまいりました

31日の大みそかに帰省し、2日まで両親や弟家族、妹家族とおせちを食べながらだらだらと過ごすのはずっと昔から変わらず、それこそ生まれてから46年間、正月に実家にいなかったことは無かったかもしれません。

後半戦の軽井沢は一昨年前に犬を飼い始めてからは、車で2時間程度のアクセスの良さや、ドッグビレッジ内にあるワンちゃん同伴のコテージが快適なこと、またコテージを出てすぐにスキー場があることなどから、これも毎年の恒例行事となりつつあります。

どちらも恒例になりすぎたのか、休みの間の7日間、1枚も写真を撮っておりません(汗)

 

さて、今年の私の目標は大きなカテゴリーで3つあります。

プライベートな事が1つ、おだいら矯正歯科に関することが1つ、そしてその両方に関係があることが1つです。(具体的な内容は内緒です。)

すべてを達成できるように、今日からまた頑張りたいと思います!

 

ブログも昨年並みには更新しようと思いますので、今年一年どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

いよいよ今年も残すところあと10日となりました。歳を取ったからなのかこのごろ本当に1年間のブログを読み返しながら振り返ってみますと、今年もいろいろとありました。

今年は学会やセミナーの記事が多かったと思います。特に2月に矯正歯科医会大会参加で長野市へ、5月にはデジタル矯正セミナー参加のため福岡へ、7月には久しぶりのヨーロッパ舌側矯正学会参加のためギリシャへ、そして11月は日本矯正歯科学会参加のため徳島へと遠出が多い年でありました。

また、おだいら矯正歯科に関しては待合室のちょっとした改装や、駐輪場の設置など例年のような大規模な増築などはなく、マイナーチェンジの年になったかと思います。

さて、来年ですが症例が揃えばある試験を受けようかと思っています。

日本矯正歯科学会専門医なみに難しい試験なので、合格するかどうかどうなるかわかりませんのでまだ内緒にしておきます。

また、おだいら矯正歯科についても新たに始めたいことがいくつかありますので、またこのブログでもご報告させていただこうと思います。

この忙しさですと、ブログの更新もおそらく今年はこれが最後になると思います。

それではみなさん良いお年を!!!

 

年末年始の休診日

 

1229日(木)より15日(木)まで。

1229日の午前中は急患のみ対応しています。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

リオデジャネイロオリンピック、開催しましたね?

今回は地球の裏側ということでちょうど時差は半日の12時間です。今日も朝5時に起きて柔道の大野選手と体操男子団体の金メダルをライブで観ていました。

そういえば7日の水泳、萩野選手の400m個人メドレー決勝の金メダル獲得の瞬間も丁度観てましたので、これまでの金3個獲得すべて生で観ています!結構すごくないですか(笑)

私が今回のオリンピックでメダルを獲得した日本人選手で特に印象に残るのは、メダル獲得後のインタビューの素晴らしさです。

柔道の大野選手は「これからは金メダリストとして恥ずかしくない人間になれる様、日々精進していきたい。」的な事を話していましたし、体操の内村選手は「声がかれるぐらい大きな声で君が代を歌おうと思っている。」的な、日本人としてとても誇りに思うコメントをしていました。また水泳の萩野選手も、これは以前のインタビューでですが、「子供達から尊敬される一流のアスリートになるためには、それ以前に一流の人間でなければいけないと思うし、そうなる努力を続けていきたい。」というような話をしていました。

以前はここまで芯があり、立派な意志を持った発言をする選手ってもちろんいましたが、そう多くなかったような気がするのは私だけでしょうか。

心技体がそろった真のアスリートだと思います。

 

さて、話はまったく変わりますが、おだいら矯正歯科は明後日から夏季休暇に入ります。

 

休診日: 811日(木)?18日(木)

 

今回小平家は大洗に23日で行く予定です。

皆さんもどうぞ良いお盆休みを!

 

orimpic.jpg

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

今年のGWは暦通りにすると長期の休みになりませんね(汗)おだいら矯正歯科は暦通りですので、

428日(木)29日(金)と51日(日)、3(火)?5日(木)が休診日です。

完全な飛び石連休です。

間の30日(土)と2日(月)は診療しておりますので、何かありましたらご連絡ください。

私は今年も家族と行動です。29日はベルモールに映画を観に、51日は実家の日光に遊びに、そして3?5日は那須に犬もつれてお泊りに行ってまいります。またこのブログでもご報告いたします!

 

さて、表題ですが、先日絵を二枚ほど購入しました。

3Dアートで有名なチャールズ・ファジーノ氏のティースシリーズです。

歯医者さんに飾るのに最適だと思い、そこそこのお値段でしたが買ってしまいました。

 

IMG_0683.jpg

IMG_0686.jpg

 

実は絵画を購入するのって初めてですが、この絵は気に入っています!

現在コンサルテーションルームと新館の受付に飾ってありますのでご興味ある方は眺めて行ってください!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

新年が始まったと思ったらもう1月も終わりですね・・・今年1年もあっという間に終わりそうです。

さて、以前このブログにも書いておりましたが、昨年11月に患者さんのアンケートを実施し、年末にその結果が届きました。

業者に依頼したのですが、11月に依頼があった医院が40件だそうで、なんとおだいら矯正歯科は満足度のポイント上位ランキングの第5位に入りました。

しかも医院で集めたアンケート回収数の平均が105.5件だったのに対し、うちでの回収数がなんと274件!

11月は学会やスタッフ旅行などがあり、診療日数が極端に少なかったのですが、その日数で274件は驚異的だと思います。

真剣におだいら矯正歯科のいい点や改善点を考えていただきました皆様、ご協力誠にありがとうございます。感謝感謝です!

普通はこのようなポイント制でランキングを決める場合、回収数が多いと上位になることは難しいと思いますが、それでも全国第5位でしたらとてもすごいことだとスタッフには説明しました。もちろんいい順位を取る事が目的ではないので第5位とかはまったく意味ないのですが、スタッフのモチベーションにはなります。

 

良い点や改善点もいろいろと具体的に書いていただきました。

良い点で多かったのはドクターやスタッフの感じが良く、対応が丁寧で話が分かりやすいといった内容が一番多く、それ以外には院内が清潔、大人と子供で建物が分かれていること、費用が総費用式なので明瞭で安心な事、待合室に飾られている装置を外した人の写真などが良い点のコメントで多くいただきました。

個人的にはそれを想定して一昨年大人専用の「おだいら矯正歯科for adult」を増築したので、それを評価していただけたのはうれしかったです。

また、他の医院に比べ圧倒的にポイントが高く、良い点にも多くコメントいただいたのが「ほぼ時間通りに診てくれる」という内容のことでした。

確かに、特に意識していませんでしたが、うちの医院ってほとんど患者さんを待たせることないんですよねぇ。10分以上待たせることが週に1人いるかいないかぐらいですから。

時間通りに治療ができると患者さんも遅刻をしづらくなります。遅刻がないとこちらも時間通りに治療がしやすくなる・・・この好循環が待たせないで治療ができている一番の原因でしょうか。

 

改善点もいろいろと書いていただきました。

なにせ一番多かったのは「待合室が狭い!」です。274件のうち100件くらいの患者さんからご指摘いただきました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしております(汗)今年のうちに何とかしたいと思います。

それに次いで多かったのが「予約が取りづらい!」です。おっしゃる通りです(汗)

特に現在、土曜日曜の予約がとりづらい状態になっております。

予約状況を改善するためにも早く代診ドクターを雇用したいと思います。

改善点はそこまで多くはありあせんでしたが、皆さんにいただいた意見を真摯に受け止め改善に尽くしていきたいと思います。

 

おだいら矯正歯科では朝のミーティング以外に月に3回ほど1時間のミーティングを行っているのですが、これからしばらくはこのアンケート結果に対する対策をみんなで立てていきたいと思います。

 

最後にもう一度言わせてください!!

ご協力いただきました患者さん、本当にありがとうございました!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

師走はいろいろと忙しく、毎年ブログの更新が滞りがちです。ネタはあるのですが・・・

さて、先日の日曜日は女房が風邪で寝込んでいたので、子供たち2人を連れてクリスマスピアノコンサートへ行ってまいりました。

 

IMG_0532.jpg

IMG_0530.jpg

 

子供たちが教わっている先生も演奏するということで、初めて伺いましたが想像していたリサイタル形式ではなく、ピアノの間近でお茶を飲みながら聴けるアットホームな雰囲気のコンサートでした。

正直なところピアノに関してまったく無知な私は少々おねむになっておりましたが、ピアノに近いだけに眠るわけにもいかず頑張って目を見開いておりました(笑)

さて、話は変わりますが今年も残すところあと10日余りとなりました。あと1回ぐらいはブログ更新したいと思いますが、どうなるかわかりませんので冬季休診のご案内をしておきます。

 

年末年始の予定は

 

28(月)通常休診日

29日(火)大掃除のため午後2時半からのみ診療、

30日(水)より15日(火)まで休診、

16日(水)診療再開、

7日(木)通常休診日

 

となります。

今年は曜日の関係で少しややこしくなっておりますが、もし予約日に関してご質問がありましたら27日までにおだいら矯正歯科にお電話ください。

 

それでは少し早いですがどうぞみなさん良いお年を!!!

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

現在おだいら矯正歯科では患者さんにアンケートのご協力をお願いしています。

業者に統計は依頼しているので、おだいら矯正歯科のスタッフの目には一切触れません。どうぞうちのいいところ、悪いところを包み隠さずに自由に書いていただければありがたいです。

 

IMG_0496.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0498.jpg

 

アンケートは直接投票箱に入れるか、ネット、FAXでも投稿可能で、11月いっぱいまで実施しています。アンケートでいただいた結果はよりよい医療を提供するため、おだいら矯正歯科の糧とさせていただきます。

 

さて、話は変わりますが今晩から福岡へ向かいます。明日の大学同窓生による勉強会と明後日からの日本矯正歯科学会大会に参加してまいります。

今回は勉強会での発表をはじめ、日本臨床矯正歯科医会大会運営委員会の会議や連絡会、また学会ではいずれご報告いたしますが、10症例の症例提出と試験があります。

 

いろいろと盛りだくさんの忙しい34日になりそうです。

その間おだいら矯正歯科を留守にしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、以前医療機関のホームページガイドラインについて書いたことがありましたが今年に入りこの医療機関のガイドラインに加え、日本矯正歯科学会のホームページガイドラインの通達がありました。

矯正歯科治療は医療の中でも特殊な部類に入りますので、医療機関ガイドラインだけでは曖昧な部分があります。またホームページの内容によっては、審美だけが目的とした美容整形のように受け止められ、矯正歯科治療への大きな誤解が懸念されます。

そこで、医療機関のガイドラインを遵守したうえでさらに矯正歯科医療に携わる者として矯正歯科学会のホームページガイドラインに沿ったホームページ作りをするよう、お達しがきました。

私もこれは当然のことだと思いますので、早速うちのホームページがこのガイドラインに沿ったホームページになっているか確認いたしました。

概ねガイドラインに沿っていましたが、修正点が当院の矯正技術の中にいくつかありました。

 

まず、「学術用語以外の用語やホームページ閲覧者の誤解を招きやすい表現は学術用語と併記して掲載すべきである」ということで、インプラント矯正だけではなくそこに追記でインプラント矯正(歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正歯科治療)とのことでしたので、そのように追加しました。

また、STbブラケットの説明の最後の所で治療期間が従来の装置よりも短くなるようなことが書いてありましたが、これが「治療法や装置の説明に於いて

歯科矯正学的根拠を伴わない表現は使用すべきではない。」というところにやや引っかかるのかなと思い削除しました。

あとは自分が見た感じでは問題ないかと思います。ただ、見落としている部分もあるかもしれませんので、このホームページをご覧の方でここは修正した方が良いなどのご指摘があれば是非教えていただければと思います!

本当はこのガイドラインともリンクしたかったのですが、矯正歯科学会会員専用のホームページにのみ記載されていたので、とりあえずはやめておこうと思います。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

先日の土曜日は神奈川歯科大学同窓会栃木県支部の学術講演会に行ってまいりました。今回は「歯内療法におけるニーズとアドバンストリートメント」というお題で、神奈川歯科大学大学院歯学研究科講師の鈴木二郎先生のお話を伺いました。

 

IMG_0390.jpg

 

歯内療法というのはいわゆる歯の根っこの部分の治療です。

歯内療法の現在の状況や最新の器材などいろいろなお話がありましたが、正直私は専門外ですので、ちんぷんかんぷんのところも多々ありましたが、頑張って寝ないで聴いておりました。

この学術講演会で毎回私は生涯研修カードの担当をしています。

生涯研修カードとは歯科医師会のポイントのようなもので、例えば今回のセミナーに出席してカードをリーダーにかざすと3ポイントが加算されます。

 

IMG_0395.jpg

 

ただ、ポイントが貯まったからと言ってそれが現金に代わったりマイルに変わったりするわけではありません。2年間のポイント合計によって認定証が送られてくるだけですのでいくら貯めても正直なんのメリットがありません。

ただ、将来的にはどこの先生がどれだけポイントを取ったかなどがホームページでわかるようになるみたいなことを聞きましたので、患者さんはかかりつけの先生やこれからかかろうとと思っている先生がどれだけ勉強しているかわかるようになるかもしれませんね!

 

さて、今年はシルバーウィークですね!おだいら矯正歯科ですが、

 

9月20日(日)から24日(木)まで休診日になります。

 

今年は犬を連れて那須塩原にお泊りに行ってきます。

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

夏真っ盛りの先週、宇都宮市内の知り合いの先生方と「北海道弾丸ツアー」に行ってまいりました。

スケジュールは5日午前2時起床、3時自宅出発、3時半宇都宮駅前から貸し切りバスにて羽田空港へ、7時羽田空港発で8時半新千歳空港到着、10時からシャムロックGCにてプレー、その後ジャンボタクシーにて札幌市に移動し午後5時半にホテルチェックイン、6時から懇親会その後2次会3次会、日付が変わって翌6日5時起床、朝食をとり6時ホテルをチェックアウトしジャンボタクシーにて移動、7時半かた札幌GC輪厚コースにてプレーし、その後空港へ移動、午後4時発の飛行機に乗り羽田空港に5時半着、貸し切りバスにて宇都宮駅へ。

結局帰りの道中が夏休みのためか渋滞しており宇都宮駅に着いたのが午後9時半でした(汗)

結構ハードじゃないですか?

とても中身が濃い、充実したツアーでした!

 

IMG_0337.jpg

 

さて、話は変わりますが、おだいら矯正歯科も明日から夏季休暇に入ります。

8月12日(水)から18日(火)までの1週間お休みをいただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに今年の小平家の旅行は館山です。

またこちらのブログでご報告いたします!

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ