WBLO合格!!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

昨日までWSLO(世界舌側矯正歯科学会)に参加するためタイのバンコクまで行ってまいりました。

 

IMG_1437.jpg

 

今年はバンコクの中心街にありますアノーマーホテルにおいて2日間に渡り開催されましたが、今年の私のメインイベントは何と言っても表題にもあります、WBLOの試験を受けることです。

WBLOとはWorld board of Lingual Orthodonticsの略で、いわゆる世界舌側矯正歯科学会の専門医です。

 

そして・・・

 

無事に合格いたしました!!!!!!!

 

舌側矯正の数ある学会の中でも取得するのは最難関の試験で、まず8症例の課題をそろえなければなりません。

専門的に言えば、1.アダルトケース、2.アングルI級叢生か上下顎前突ケース、3.アングルII2類、4.アングルII級ハイアングルケース、5.アングルII1類ケース、6.アングルIII級ケース、7.外科矯正ケース、8.ラテラルクロスバイトケースと、歯科に無関係の方が聞いても何言っているのかわからないケースが、もちろん上下顎とも舌側矯正で治した症例が必要になってきます。

 

どれだけ難しいかと言うと、なにせこの試験に合格してWBLOのメンバーになった先生は日本に7名しかいらっしゃいません!

私の師匠であります竹元先生を初めとした、日本の舌側矯正の重鎮の先生方6名と、どこの誰かもわからない下っ端の私の合計7名です(笑)

 

また、世界大会ですので資料もすべて英語で作成しなければなりません(汗)これがまた大変でした。

開業医ですから診療は毎日やらなければなりませんので、その時間を削るわけにはいかず、ここ数カ月は診療後にこつこつと資料の作成をしておりました。

 

IMG_1442.jpg

IMG_1443.jpg

GARAディナーでチェアマンのスクッゾ先生からサーティフィケートが授与されました!

 

本当に大変でしたが、合格すればその苦労も報われます!

 

以前今年の目標が4つあると年初のブログに書きました

一つは以前も書きましたホームページのリニューアル(納得いくもにするため、少し作成が遅れています)

そしてもう一つがこのWBLOの取得でした。(もし落ちたら恥ずかしいので内緒にしていました(汗))

無事に目標が達成されて本当によかったです!!!

今後もWBLOメンバーの名に恥じないような矯正歯科治療をしていきたいと思います。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WBLO合格!!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://odaira-ortho.com/blog/mt-tb.cgi/398

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ