2017年7月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、前々回書きましたWBLO(World board of Lingual Orthodontics)に関して、まだこのネタを引っ張らさせていただきます!!!

世界舌側矯正専門医のことですが、取得しますとこのような立派なサーティフィケイトと会員である証明のバッジがもらえます。

 

IMG_1514.jpg

IMG_1513.jpg

 

また授与式後には日本でWBLOを取得されている著明な先生お2人と写真を撮らさせていただきました。

 

IMG_1432.jpg

 

以前のブログでは日本人で7人目と書きましたが、それでも世界最多で、世界中でこの会員資格を持っている先生は14名しかいません。(20177月現在)

実に世界中のメンバーのうち半数は日本人なのです。

やはり日本人はでこぼこや出っ歯、受け口などバラエティーに富んだ症例が多いうえに、舌側矯正の需要が高く、さらに細かな作業が得意な人種なんだと思います。

 

気が付けばもうすぐ8月ですね。WBLO取得でホッとしたのもつかの間、現在もう一つの今年の目標であるホームページの全面リニューアルを進めております。

折角なのでいいものを作ろうと時間をかけておりますが、なんとか9月頃には完成したいなぁ・・・

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、先日の日曜日は勤務医時代の後輩の結婚式に参加するため「パレスホテル東京」へ行ってまいりました。

200人規模の大きな結婚式でしたが、とても盛大な割にどこかアットホームさを感じさせてくれる、いい結婚式でした。

 

IMG_1448.jpg

IMG_1456.jpg

 

おそらく新郎新婦の人柄がそのような雰囲気の結婚式にしたのではないでしょうか。

結婚式にはたくさん出てきましたが、ホント、結婚式って新郎新婦の人柄が色濃く出ると思います。とても楽しい結婚式でした。

また、やはりこの歳になると結婚式で挨拶をする機会が増えます!

今回も乾杯のご挨拶をさせていただきましたが、今回はそんなに噛んでいないと思います(笑)

 

さてさて、話はがらりと変わりまして、先日2件の委嘱状が届きました。

 

IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg

 

67日付で日本臨床矯正歯科医会の大会運営委員会委員長に、そして71日付で宇都宮市歯科医師会の広報委員会委員に任命されました。

どちらもその会にとって大事な仕事で、特に矯正歯科医会は委員長ですので、仕事が大幅に増えます(汗)

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

昨日までWSLO(世界舌側矯正歯科学会)に参加するためタイのバンコクまで行ってまいりました。

 

IMG_1437.jpg

 

今年はバンコクの中心街にありますアノーマーホテルにおいて2日間に渡り開催されましたが、今年の私のメインイベントは何と言っても表題にもあります、WBLOの試験を受けることです。

WBLOとはWorld board of Lingual Orthodonticsの略で、いわゆる世界舌側矯正歯科学会の専門医です。

 

そして・・・

 

無事に合格いたしました!!!!!!!

 

舌側矯正の数ある学会の中でも取得するのは最難関の試験で、まず8症例の課題をそろえなければなりません。

専門的に言えば、1.アダルトケース、2.アングルI級叢生か上下顎前突ケース、3.アングルII2類、4.アングルII級ハイアングルケース、5.アングルII1類ケース、6.アングルIII級ケース、7.外科矯正ケース、8.ラテラルクロスバイトケースと、歯科に無関係の方が聞いても何言っているのかわからないケースが、もちろん上下顎とも舌側矯正で治した症例が必要になってきます。

 

どれだけ難しいかと言うと、なにせこの試験に合格してWBLOのメンバーになった先生は日本に7名しかいらっしゃいません!

私の師匠であります竹元先生を初めとした、日本の舌側矯正の重鎮の先生方6名と、どこの誰かもわからない下っ端の私の合計7名です(笑)

 

また、世界大会ですので資料もすべて英語で作成しなければなりません(汗)これがまた大変でした。

開業医ですから診療は毎日やらなければなりませんので、その時間を削るわけにはいかず、ここ数カ月は診療後にこつこつと資料の作成をしておりました。

 

IMG_1442.jpg

IMG_1443.jpg

GARAディナーでチェアマンのスクッゾ先生からサーティフィケートが授与されました!

 

本当に大変でしたが、合格すればその苦労も報われます!

 

以前今年の目標が4つあると年初のブログに書きました

一つは以前も書きましたホームページのリニューアル(納得いくもにするため、少し作成が遅れています)

そしてもう一つがこのWBLOの取得でした。(もし落ちたら恥ずかしいので内緒にしていました(汗))

無事に目標が達成されて本当によかったです!!!

今後もWBLOメンバーの名に恥じないような矯正歯科治療をしていきたいと思います。

 

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ