ゆく人くる人

| | コメント(0) | トラックバック(0)

東日本大震災から6年が経過しました。あっという間の6年ですがいまだ原発を初め多くの問題が解決されておりません。避難されている方も12万人を超えるとか。被災された方々が少しでも安らかな生活を送れるよう、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、先週は1週間に2回祝賀パーティーがあり出席してまいりました。

まず第1弾は神奈川歯科大学の松尾雅斗先生の解剖学教授就任祝賀会です。松尾先生はゴルフ部のOBということもあり、私も学生の頃から大変お世話になっておりました。

 

IMG_1308.jpg

開催場所はこちらのビル内のレストランで

 

今回の祝賀会はゴルフ部OB会主催という事もあり、多くの懐かしい面々にお会いすることができました。

会では松尾先生がこれまでの歩みをプレゼンで面白おかしく話されていましたが、私が所属していた時代の写真も多く出てまいりました。まあ、そのほとんどがゴルフではなく飲み会の写真なのですが(汗)

 

IMG_1309.jpg

IMG_1313.jpg

 

本当に今の学生が聞いたら信じられないようなバカの事を、ほぼ毎週やっていました。本当によく飲んで歌って語り合っていたと思います。

ただ、今こうして社会に出てみますと、歯科医師国家試験の勉強より、バカな事をやっていた時の事の方が、役に立っているように思います。

一人一言ずつ話す機会がありましたので、私からは松尾先生へのお祝いの言葉と、現役ゴルフ部の学生に社会に出てバカな事が役立つことと、だからこそ部活はやめないで最後まで頑張ってほしいという事を話させていただきました。

 

就任される先生がいれば退任される先生もいらっしゃいます。

2弾は木曜日、神奈川歯科大学矯正科でお世話になりました、秋本進先生の退職祝いに出席してまいりました。

40年間大学矯正科一筋で働いてこられ、めでたく定年退職となったのですが、今回はそれを記念して神奈川歯科大学附属横浜病院大会議室にて、先生の40年間の臨床についての講演があり、多くの矯正科OBの先生が集まりました。

 

IMG_1317.jpg

IMG_1318.jpg

 

40年間在籍していたわけですから、研修生の教え子も多く、100人を超える先生方が集まり懇親会では矯正科研修生時代からの懐かしい先輩や後輩に会うことができました。おそらくこのような面子が勢ぞろいするようなことは今後ないのではないかと思います。また、温和で誰にでも優しい先生のお人柄からの秋本先生ですので、会も終始和やかな雰囲気で執り行われました。是非2次会、3次会と出席したかったのですが、残念ながら次の日は診療がありましたので、後ろ髪を引かれつつ横浜を後にしました。

この季節、出会いがあれば別れありですね?!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゆく人くる人

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://odaira-ortho.com/blog/mt-tb.cgi/387

コメントする

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ