2016年3月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、3月は何かとスーツを着る機会が多くなります。(以前もこんな記事書いた覚えが・・)

今年も22日(火)、23日(水)、24日(木)と3蓮チャンでスーツデーとなりました。

まず22日は宇都宮歯科衛生士専門学校の打ち合わせ会でした。今年もおだいら矯正歯科は5月に実習生を迎えることになります。今年は11名の歯科衛生士の卵が3クールに分けて実習に来ます。

その細かなところの打ち合わせ会でした。

 

23日はこれも毎年恒例の日光アイスバックスのスポンサーパーティーでした。

 

IMG_0649.jpg

 

今年は昨年かなえられなかったプレーオフ進出は果たしたものの、プレーオフではいい結果を残すことができませんでした。

来年に期待です。

 

そして24日は久しぶりに母校である神奈川歯科大学まで、矯正歯科同門会に講演を依頼されて行ってまいりました。

依頼内容は昨年私が取得した、日本矯正歯科学会専門医についての報告会で、どんな症例を出したかや、資料のまとめ方、口頭試問で何を聞かれたかなど、今後受験する先生へアドバイス的な話をとのことでみっちり話してまいりました!

神奈川歯科大学に来たのはおそらく2年ぶりだと思いますが、大学の前にあった小川町駐車場がなくなり更地になっておりました。

なんでもここに立派な大学病院を建設予定とのことです。(写真失念)

 

また、少し早く着いたので図書館に行ってプレゼンの見直しをしておりました。

図書館は昔と変わりませんねぇ。ただ、経費節約のためでしょうが、使う時と使う場所だけ電気をつけるようになっていたり、プリンターの紙も節約モードになっていたりと、まあ節約はいいことですが、少し暗い雰囲気になっていました。

 

IMG_0650.jpg

 

講演は小講堂でやりましたが残念ながら、これまた写真撮るの忘れてしまいました。証拠のためにパソコンの画面を・・・

 

IMG_0653.jpg

 

講演終了後は懇親会を兼ねた納会です。

今年はセントラルホテル(旧セントラーザ)で開催されました。

 

IMG_0652.jpg

  IMG_9273.jpg

ここのところ納会もご無沙汰していましたので、セントラルホテルで開催する納会には初めて参加したのですが、思いのほか食事がおいしかったです!

そんな大忙しの3日間でした。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、当院に通われている患者さんはご存知かと思いますが、おだいら矯正歯科には治療用イスのところに毎回、前回からの変化を比較できるように、モニターに前回の口腔内写真を写しております。

 

IMG_0626.jpg

 

これは開業当初からずっとやってきたことですが、その表示用のパソコンがいよいよダメになってしまいました。

12年よくもったものです。なにせ未だにWidows XPですから(笑)

さすがに修理は無理なので、心機一転で新しいデスクトップPCを購入してまいりました。

 

IMG_0629.jpg

 

それにしても技術の進歩って恐ろしいですよね(汗)サイズが全然違います!

 

IMG_0633.jpg

 

ヨドバシで昔の形のデスクトップPCが見当たらず探していたら、店員さんに「今はそのようなサイズのPCはあまり出回っていませんよ!」と言われてしましました(笑)

いろいろ親切に説明していただきましたが、他にもこんな小さなものがあるそうです。

 

IMG_0634.jpg

 

残念ながらうちのモニターにはHDMIの差し込みがありませんので、このスティックPCは断念いたしましたが、これなら普通にテレビの後ろにさして置いておけば充分ですよね!

しかもうちで買ったPCもこのスティックPCも2万円台と今までのPCでは考えられないような価格で購入できます。10年前には想像もできませんでした。

これならユニット周りもかなりすっきりしますし、早速全部交換しようと思います!!

 

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

月別 アーカイブ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ