2015年11月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

前回の記事で書きましたが、1117日夜から34日で福岡まで行ってまいりました!

今回の出張の目的は4つです!

 

まず、18日は大学の矯正歯科医局同窓生の先生方と朝10時から夜の6時までみっちり勉強会をやりました。

今回はトップバッターで3症例ほど発表させていただきました。

下顎が偏位している症例についての発表ですが、このような個人的な勉強会での発表の良いところは、その場でいろいろな質問を受けることができ、その質問が聴講者のみならず、発表者にもとても勉強になることです。

50分ほどの発表の際も、その後の他の先生方の発表も大変勉強になりました。

 

IMG_0501.jpg

 

ずっと座りっぱなしでしたので、最後はケツが痛くなりました(笑)

 

勉強会後には懇親会があり、おいしい食事とお酒をいただきましたが、残念ながら懇親会の後、午後8時半から今回の2つめの目的、臨床矯正歯科医会の大会運営委員会に出席しなければならず、お酒はかなりセーブいたしました(泣)

ちなみに、委員会は19日の朝8時からもあったので、18日夜の委員会後も勉強会懇親会の2次会にちょこっと顔を出した程度でお酒を我慢し、おとなしく寝ました。

 

19日朝からは学会会場の福岡国際会議場です。

 

IMG_0505.jpg

 

会議室での8時の委員会をこなした後、今回のメインイベント、「日本矯正歯科学会専門医3次試験」を受験いたしました。

 

IMG_0504.jpg

 

実はこれまで6月に1次試験、7月に2次試験を受けておりました。

かなり難しい試験なので、もし落ちたら嫌だなと思い受験したことはブログには書いておりませんでした。

これが本当に大変な試験なんです!!!!!

 

何が大変かというと・・・

 

せっかく大変な思いをしたので、これは合否の最終通知が来てから記事にします!

 

試験で10症例展示した後は学会会場の学術展示や症例報告、翌20日も講演や企業ブースなどをうろうろしましたが、専門医の試験の脱力感であまり他のことが頭に入ってきませんでした(笑)

そんなぎゅうぎゅうにスケジュールのつまった今回の福岡遠征でした!

 

来年は徳島で開催ですがもう少しゆっくりできないかなぁ、無理だろなぁ(汗)

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

現在おだいら矯正歯科では患者さんにアンケートのご協力をお願いしています。

業者に統計は依頼しているので、おだいら矯正歯科のスタッフの目には一切触れません。どうぞうちのいいところ、悪いところを包み隠さずに自由に書いていただければありがたいです。

 

IMG_0496.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0498.jpg

 

アンケートは直接投票箱に入れるか、ネット、FAXでも投稿可能で、11月いっぱいまで実施しています。アンケートでいただいた結果はよりよい医療を提供するため、おだいら矯正歯科の糧とさせていただきます。

 

さて、話は変わりますが今晩から福岡へ向かいます。明日の大学同窓生による勉強会と明後日からの日本矯正歯科学会大会に参加してまいります。

今回は勉強会での発表をはじめ、日本臨床矯正歯科医会大会運営委員会の会議や連絡会、また学会ではいずれご報告いたしますが、10症例の症例提出と試験があります。

 

いろいろと盛りだくさんの忙しい34日になりそうです。

その間おだいら矯正歯科を留守にしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

矯正歯科は秋が学会シーズンです。特に今年は日本矯正歯科学会が11月にあるため(普段は9月か10月なのですが(汗))今月は大忙しです。

さらに例年はこの時期にスタッフ旅行へ行くため、今回は大阪で開催される日本舌側矯正歯科学会にスタッフ旅行を乗っけて行ってまいりました。

 

今回の日本舌側矯正歯科学会ですが、アングルII1類(いわゆる出っ歯のことです。)の治療法がメインテーマでした。興味深い話がたくさんありましたが、中でも印象に残ったのは日大松戸の矯正歯科学教授であられる葛西一貴先生の特別講演です。テーマからするとテクニック的な話になりやすい内容ですが、先生からは上顎前突になる基礎的な背景についてのお話を聴くことができ、これが普段自分が臨床で感じていることとリンクすることも多くあり、大変興味深く拝聴いたしました。

内容は一般の人には難しいのでここでは書きませんが、要するに「良く咬みなさい!」ということです。

 

IMG_0469.jpg

IMG_0471.jpg

 

学会終了後はよしもと新喜劇を観賞していたスタッフと道頓堀で合流して、お好み焼きの有名店「法善寺 三平」へ!おいしく、楽しくお食事いただきました(どうもグルメ記事に慣れていないので写真を撮るのを忘れてしまいます。)

 

2日目は私も初体験のUSJです!

USJから徒歩1分の宿泊先「パークフロントホテルアットUSJ」を出発し、珍しく気合を入れて開園前から並びました!

 

IMG_0489.jpg

 

ジョーズやスパイダーマンそして一番人気のハリーポッターなど一通り堪能致しました。しかし思うにUSJはディズニーランドと比べて、アトラクション的にはほとんどが大人向けですね。うちの子供達や目の回る系の乗り物が苦手なうちの家内にはまだ早いのかななんて思いました。

それでもわれわれ大人達は十二分に楽しませていただきました(笑)

 

LINE_P20151111_120032.jpg

 

IMG_0478.jpg

 

さて、来週は福岡で日本矯正歯科学会です。皆様には留守の日が多くご迷惑をおかけいたしますが、よりよい矯正歯科治療の提供のため、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ