ご予約・ご相談はこちらから 028-650-7150
24時間申込可能 初診相談WEB予約
初診相談患者用 WEB問診票
ブログ
お問い合わせ

院長ブログ

2015.07.14
院長日記

いい歯医者の条件?


皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

先日ネットを徘徊していましたらこんな記事を見つけました。

 

大人になっても、何かとお世話になる歯医者。できれば「うまい歯医者」を見つけたいが、残念ながら”素人”には見分けがつかない。そこで医療ジャーナリストの田辺氏に、「うまい歯医者」を見極める判断材料を挙げてもらった。
〈うまい歯医者を見極める9ポイント〉
1)クリニックに歯科医が2人以上いる
2)クリニックに歯科衛生士がいる
3)大学病院や大きなクリニックでの勤務経験が数年ある
4)学会・研究会で診療を休んだりすることがある
5)セカンドオピニオンを希望したときに了承してくれる
6)専門分野を明確に打ち出している
7)歯をできるだけ抜かずに治療する
8)地元(出身地)で開業している
9)わからない部分は、もう一度ていねいに説明してくれる
もちろん、これに当てはまらない「うまい歯医者」もいる。ただ、このチェックリストに多数当てはま れば、「うまい歯医者」である可能性が高い。まずは(1)と(2)について、田辺氏は理由をこう説明する。「クリニックの中には、歯科医が1人しかいないところが多い。歯科衛生士については、1人もいないケースもあります。ただ、そういう環境では、治療法などについて他のスタッフが歯科医に口を出すことがないため、歯科医が自分の見識を見直したり、技術を磨きあったりする機会が生まれにくいもの。歯科医が複数いるか、あるいは、同じく専門知識を持った歯科衛生士のいる環境の方が、より安心でしょうね」(3)や(4)も同じ理由で、大きな組織で数年間働いたり、学会などに出ていたりすれば、そこでいろいろな人の技術を吸収できる。また、(5)のセカンドオピニオンの提案を嫌がる場合は、自分の技術や見識に自信がないとも考えられる。(6)の理由については、「歯医者といってもその治療の幅は、虫歯治療から義歯、インプラントから審美歯科(歯を美しく見せるもの)まで様々。各分野で必要な技術は異なるので、専門分野をはっきり出していることが大切」と田辺氏。(7)は、「歯をできるだけ抜かないのが、現代の虫歯治療」とのことで、それに逆行するのは疑問符がつくようだ。一見、技術とは関係ないように思える(8)については、「地元(出身地)で開業している歯医者は、そこにずっと居続ける可能性が高い。患者とは一生の付き合いになるので、きちんとした治療ができないとやっていけません」と田辺氏は指摘する。なお、ここで挙げたリストのうち、治療行為に関する項目は(7)だけ。「たとえ治療がスムーズに終わっても、必要以上に歯を削られていたり、不用意に抜歯されていたりするケースもある。一般の人が治療行為から”うまい歯医者かどうか”を判断するのは困難」(田辺氏)とその意図を語る。あくまで参考ではあるが、もし歯医者選びに迷ったら、このチェックリストをひとつの判断材料にしてみてはいかがだろうか。

 

元記事はこちら 「うまい歯医者」の見極め9箇条

 

確かに言っていることはおおよそ的を射ているように思います。そこでおだいら矯正歯科がどのぐらいこのチェックリストに当てはまっているかチェックしてみました。

 

(1)      クリニックに歯科医が2人以上いる

2人います。
2)クリニックに歯科衛生士がいる

4人います
3)大学病院や大きなクリニックでの勤務経験が数年ある

卒業後大学病院に2年、とても大きなクリニックに5年3か月いました。
4)学会・研究会で診療を休んだりすることがある

年に数回あります。(その際はいつもご迷惑をおかけしております。)
5)セカンドオピニオンを希望したときに了承してくれる

もちろん了承しています。是非他の先生の意見を伺ってみてください。
6)専門分野を明確に打ち出している

矯正歯科専門です。
7)歯をできるだけ抜かずに治療する

これに関しては極力抜かない方向での治療方針を考えますが、抜かなければ治らない患者さんももちろんいらっしゃいますので、必要があれば抜歯します。うちですと抜かないで治す患者さんは子供の場合5割くらいではないでしょうか。
8)地元(出身地)で開業している

地元栃木県です。
9)わからない部分は、もう一度ていねいに説明してくれる

そのように心がけております。


改めてチェックしてみますと、結構当てはまっています!

自分で自分をいい歯医者と言うつもりはありませんが(笑)

戻る

Counselling初診相談
(歯並び・矯正相談)

  • 矯正治療が必要か確認したい
  • 費用がどのくらいか知りたい
  • 治療期間を確認したい
  • 分割支払いプランを相談したい
  • 装置の選択についてアドバイスが欲しい

当院で矯正治療を行うことを決めていない方でもお気軽に初診相談を受診してください。当院から無理な催促などは一切行っておりません。

  • 矯正治療をするか未だ悩んでいる
  • 歯科検診で歯並びが悪いと指摘された
  • 矯正の専門医に診てもらった方が良いと言われた

など、初診相談は矯正治療を検討中の方なら誰でも受けていただけます。