2015年5月アーカイブ

衣替え

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ちなみに人間ではありません()

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

おだいら矯正歯科本館の診療用イスですが、12年使い続け、シートがずいぶんと汚れてきましたので模様替えをいたしました。

これまでは3台のチェアーがそれぞれ「赤・黄色・黒」のベルギーカラ?でしたが今回から「赤・ミルク色・濃黄色」に張替えしました。

 

IMG_0287.jpg

 

IMG_0288.jpg

 

もちろんドクターチェアーも同じ色です。

 

当初「赤・白・緑」のイタリアカラーを予定していましたが、緑色のシートがいまいちでしたのでこの配色になりました。

以前の黒も歯科用のチェアーではあまり見ない色で重厚感があり気に入っていましたが、だんだん見飽きてきたところでした。黒がなくなったからか、夏っぽく明るい配色になりました!

 

また黄色は以前からありましたが、それよりも濃い黄色になっています。

シートがきれいになると気分も明るくなりますねぇ!

ちなみに人間ではありません()

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

17日に新しい家族が仲間入りすることになりました。

 

この子です。

 

 

 

 

014.jpg

 

 

ぬいぐるみみたいじゃないですか?

 

名前を「ロイ」と言います。

326日生まれなのでまだ生後2か月たっていませんのでしばらくお店に預かっていただき、子供と遊べるぐらい大きくなったら迎えに行く予定になっています。

6月中旬には迎えに行けますので今から楽しみです!

ロイの家族入りは子供達が一番楽しみにしています。なにせ2年ほど前から犬が欲しい欲しいと言われ続けていましたが、下の子が小学校に入ってお世話できるようになってからじゃないとダメと言い続けてきましたので、2年越しの願いが叶うわけです。

犬一匹増えるだけで家庭環境がずいぶん変わりそうな予感がします。

2015GW

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

お久しぶりでございます、いずれこのブログにも書こうと思っていますが、あることでここのところかなり忙しく、今月もブログの更新が危ぶまれます(汗)。何回更新できるか・・・

 

さて、今年のゴールデンウィークですが、相変わらず充実しておりました。

まず前半戦、4月終わりの連休は、神奈川歯科大学横浜医療センターで開催されました、オーラルバイオメカニクス研究会セミナーに出席してまいりました。今回のメインディッシュは午前中に行われました「歯の移動のバイオメカニクス―矯正力による長期的な歯の移動のシミュレーション」という長崎大学展開医療科学講座歯科矯正学分野教授の吉田教明先生の講義でした。

 

IMG_0152.jpg

IMG_0153.jpg

 

非常に臨床に即した講義で、毎日矯正力によって歯を動かしているわけですが、自分が歯を動かしているメカニクスの整理ができました。日々の臨床では感覚でやっていることが移動シミュレーションを見ることで間違っていなかったことを再確認できました。

午後は会員発表があり、たくさんディスカッションさせていただきました。この会は何と言っても気軽に質問や討論をできるところがいいです。

開催回数は減ってきてしまい、今は年に1回ほどですが、是非来年も参加したいと思います。

 

2日ほど診療しまして5月の連休はここのところ恒例になっております沖縄旅行に行ってまいりました。

 

IMG_0243.jpg

 

今回の目的地は石垣島の「クラブメッドカビラ」です。ご存知の方も多いかと思いますが、世界中にあるクラブメッドグループのホテルです。

ここのホテルの特徴は「オールインクルーシブ」、つまり支払いの料金に宿泊代はもちろんのこと、航空チケット代、食事代、飲み物代、様々なアクティビティー代が含まれています。何と言っても私には飲み放題がうれしい限りで、ビールや泡盛、ワインなど昼間から飲んだくれていました。また、GOと呼ばれるスタッフが取り仕切るキッズクラブや、夜に開催される見応え十分のショーなどすべて料金に含まれていました。

 

IMG_0245.jpg

 

GOは世界各地から配属されているそうで、半分以上は外国人でした。

子供達は楽しんでいましたが私個人として残念だったのは、外資系のグループ経営ですのですべてが海外チックで、折角沖縄に行ったのに郷土料理がほとんど食べられなかったことです。海ブドウや島らっきょう、大好きですので。

また、追加で請求されるホテルに比べて「経費削減」的な雰囲気が垣間見えて、まあ仕方がないことなのですがその辺は残念でした。

来年は・・・うーんどうでしょう、おそらく違うところに宿泊にすると思います。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ