2015年2月アーカイブ

皆さんこんにちは寒い日が続きますね、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、210日、11日と2日間、第42回日本臨床矯正歯科医会大会参加のため愛知県名古屋市まで行ってまいりました。

 

DSC00502.jpg

 

ここのところ名古屋での学会が続いています、11月には舌側矯正歯科学会がありましたし・・・

今回も100症例を超える症例展示や商社展示でのおもしろそうな新製品など、興味深いものがありましたが、今回は何といっても2日目の朝にあったシンポジウムがおもしろかったというかとても考えさせられました。

「矯正歯科治療の専門性について」というお題で矯正歯科治療に携わっている先生ならおそらく知らない人はいないアメリカのマクロフリン先生の特別講演の後、矯正歯科医会会長の富永先生、東北支部の浅井先生より「海外における矯正歯科治療の専門性の訴求」という講演がありそのごディスカッションが行われました。

 

DSC00507.jpg

 

矯正歯科医会がどのような方向で進んでいくのか、そして会員の矯正歯科医はこれから何をすべきか、非常に考えさせられる内容でした。

そのためディスカッションも多くの先生が熱く語られておりました。

かなりヘビーな内容の話もされていましたがそれだけにこの会の覚悟を感じましたし、その方向性におそらく参加されていたすべての先生が同意されたのではないかと思います。ここではその内容についてうまくお話しできないのが残念です。

 

DSC00506.jpg

毎年恒例のブレスマ表彰式もありました。

 

大変有意義な2日間でした。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、お正月に苗場スキー場に行ってからというものの、最近の我が家のマイブームはスキーになっています。

そんなわけで昨日は日光湯元スキー場に行ってまいりました。

ここのスキー場には2つの思い出があります。

1つは小学生の頃、実家から40分と比較的近い場所にあるので、母に何度かスキーというか雪遊びに連れて行ってもらいました。その頃は雪山ってかなり広大な場所だと思っていましたが、前回の苗場に比べるとかなり規模は小さく、アットホームなスキー場に感じました。2つめは中学校のたしか1年生か2年生のころだったと思いますが、スキー場のレストランでウェイターのバイトをしておりました。そのころは金谷ホテル系列のレストランだったと記憶しておりましたが、今は撤退したようでレストランもずいぶんと様変わりしておりました。

それ以来ですので約30年ぶりの来場となりましたが、コースはなだらかで、比較的来場者も少ないので子供連れや初心者にはとても滑りやすいスキー場でした!

子供にもせがまれているので、今シーズンのうちにもう1回ぐらいは行くことになりそうです!

 

IMG_0010.jpg

 

IMG_0013.jpg

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ