2014年11月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

先日の3連休はいい天気でしたね!皆さんどこかに出かけられましたでしょうか?

私は日本舌側矯正歯科学会大会に参加のため、名古屋に行ってまいりました。

今回は第2回日韓ジョイントミーティングを兼ねている様で、例年と雰囲気が違い異国の言葉が多く飛び交っていました。

 

DSC00444.jpg

 

DSC00445.jpg

 

いろいろな講演を聞きましたが私の今回の目的はなんといってもこの学会の認定医取得のための症例展示です!

7月の審査及び口頭試問の結果は合格でしたので、今回の学会で展示を行いここで大きな問題がなければ正式に合格となるのですが、当然大きな問題はなく、懇親会の際に合格発表されました。

 

昨年取得しました日本矯正歯科学会認定医もそうですが、認定医は合格したからそれで終わりではなく、そこから認定医を維持するために定期的に症例報告をしたり、学会に参加したりしなくてはいけません。これからも技術の維持と向上に努めなければいけないのです。

これからも日々精進してまいります。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、おだいら矯正歯科では今月から、電話秘書システムなるものを導入いたしました。これは休診日にかかってきた電話に契約会社のオペレーターが対応していただけるサービスです。

矯正歯科治療は歯科治療の中でも特殊な治療ですので、どこか痛くなったりなど何か不測の事態があった場合どうしたらいいか困ってしまう患者さんもいらっしゃるかと思います。宇都宮市には休日夜間診療センターという歯科医師会の先生方が当番制で診療している施設がありますが、先生によってはまったく矯正歯科治療をやられていない先生もいらっしゃりますので、そんな時は先生も困ってしまうことがあると思います。

今回、このシステムを導入することによって、オペレーターの方が電話の内容を毎回その都度メールにて私にお知らせしてくれます。

予約の変更など緊急性のないものは後日改めて診療日に医院からかけなおしますが、メールの内容で緊急性がありそうな場合は、私から直接患者さんに電話をかけなおして詳しい状況や、その対処方法をお話しするようにしています。

このシステムを初めて間もないですが、結構休診日に電話ってかかってきてるんですね!平均で110件ぐらいのメールが送られてきます。ただ、今のところ緊急性を要する電話はまだかかってきておりませんのでそこは一安心です。

これから年末年始を控えておりますので、一役買ってくれるものと期待しています!

また、何も知らずにかけてこられた方は栃木なまりのない、プロの話し手さんが電話にでてびっくりされるかと思いますが、電話番号は間違っておりませんのでご安心ください(笑)

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ