2014年7月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

もう先週の話になってしまいますが、木曜日に日本舌側矯正歯科学会認定医の審査及び口頭試問に行ってまいりました。

認定医ってよく聞くと思いますが、矯正歯科で認定医と言ったら主に日本矯正歯科学会(以下:日矯)の認定医を言います。ちなみに昨年私とおだいら矯正歯科代診のイワモト先生がダブルで取得した資格です。ただ、認定医は各学会に存在し、私は日矯以外に日本成人矯正歯科学会の認定医も取得し、こちらはすでに2回更新しています。

 

DSC00275.jpg

 

今回私が取得に挑戦しているのは日本舌側矯正歯科学会の認定医です。

名前の通り歯の裏側、つまり舌側矯正歯科治療に限った学会の認定医です。

取得のためにはカテゴリーに合わせた症例を5ケース提出し、それらを委員の先生方が審査され、その後口頭試問があります。

私もうすぐ40代半ばに差し掛かりますがここへきて2年連続で口頭試問を受けることになるとは思ってもいませんでした。まあ、何歳になっても勉強することはいいことですし、このような環境にいれることは幸せなことだと思います。

結果発表は後日ですが、さあどうなるでしょうか。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

13日、14日と2日間にわたり表題のセミナーを受講してまいりました。

何度かこのブログにも登場しております私の師匠の竹元先生とイタリアはローマのジョゼッペ・スクッゾ先生の共同開発で、今秋からオームコジャパンにて発売開始される「アリアス」ブラケットのセミナーです。

舌側矯正は歯の形状から従来は複雑なワイヤー屈曲や結紮が必要だったのですが、今回発売されますブラケットはワイヤー屈曲をほとんど必要とせず、またワイヤーを固定するための結紮も必要としない画期的なブラケットシステムです。

煩雑な作業を必要としないこのシステムは術者にはもちろんのこと患者さんにも治療時間の短縮や、装置が小さいことによる違和感の軽減など多くのメリットがあります。

販売開始の時期を考えると実際に当医院で使用開始するのは年末あたりからになるとは思いますが、今行っている装置による治療にも生かせるテクニックがたくさんありましたので、早速今日から実践したいと思います。

 

DSC00274.jpg

 

2日間みっちり勉強した後は、イーライン矯正歯科での打ち上げ会に参加させていただきました。

 

DSC00273.jpg

Dr.スクッゾとの2ショット

 

打ち上げ会でもいろいろなお話を聞かせていただきました。

いい意味でとても日本人的な先生で、多くのアイデアとビジョンを持たれている先生です。

Dr.スクッゾは私がイーライン矯正歯科に勤務している頃から竹元先生と共同セミナーや研究開発などでちょくちょく日本にいらっしゃり顔を合わせておりました。

初めてお会いしたのはもう15年も前の話ですが、何かイーライン勤務時代を思い出しました!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

雨の日が続きますねぇ、なんか今年は普通の梅雨らしい雨に加えゲリラ豪雨に台風と、雨ラッシュですねぇ、せめて梅雨だけでも早く開けてほしいところですが今年は長引きそうだと聞きました。

夏、待ち遠しいです。

 

さて、おだいら矯正歯科for Adultですが、周囲に植樹をしています。私が植物に関してまったくの無知ですので、植木屋さんと設計士さんにいろいろと考えていただき、結局大谷石に一番合いそうな花が咲く「あじさい」と「雪柳」を植樹しました。

梅雨まっさかりのこの時期があじさいの咲く季節ではありますが、5月に植樹したばかりですので、うちのあじさいが咲くのは来年からかなと思っておりましたが、1輪だけがんばって咲いてくれました。

 

DSC00271.jpg

 

来年は満開になることでしょう!

庭の植樹はすべてお任せでしたが、私のリクエストとして唯一「実家の石を置きたい」というのがありました。何度も書いておりますが、私の実家は日光市にあります。日光市にある川で最も有名なのは「大谷川」で、実家の近くを流れています。この川で採れた石が実家の庭にごろごろ置いてあるので、それを運んで置いてもらっています。

 

DSC00272.jpg

 

大谷川の石は黒っぽいのが特徴でこの石を見るたびに地元の河原で遊んだのを思い出します。持ってきた石はちょっと小ぶりなものですが、和風ないい雰囲気を醸し出しています。

ちなみに漢字は一緒ですが、壁に張ってある石は「大谷石(おおやいし)」で、日光の地元から持ってきた石がある川は「大谷川(だいやがわ)」と呼びます。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ