2014年5月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。ここのところ暑い日が続きますねぇ。

 

さて、一昨日水曜日に師匠でありますイーライン矯正歯科の竹元先生ご夫妻、イーライン矯正歯科現役代診の先生、そしてOBで開業されています先生方総勢16名の皆様に、おだいら矯正歯科まで遊びに来ていただきました。

今回おだいら矯正歯科 for Adultを増築したので、そちらを見ていただきました。先生方にはチョー多忙な中、ご来院していただき本当に感謝です。

また、竹元先生をはじめ多くの尊敬する先生方に宇都宮の片田舎の診療室まで来ていただいたことに感激です。遠いところ本当にありがとうございました。また明日からがんばろうというパワーを頂きました!

 

見学していただいた後は、大盛り上がりの食事会、宿泊、そして翌日には久々に開催されたゴルフコンペ「竹元杯」です。こちらにも12名と多くの皆様に参加していただきました。

スコアはいつものように「・・・」でしたが、楽しいラウンドでした。

毎年1?2回のゴルフが今年は珍しく5月の時点で2回目のゴルフです。やっぱりラウンドすると楽しいですね!今年はあと2?3回はプレーしたいです。

楽しい楽しい2日間でした(笑)

 

P5291088.jpg

 

猛犬注意!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、上記のお題ですが、最近リテーナーを飼い犬に咬まれて破損される患者さんが頻発しています。ここ1カ月で34件ありました!

ちなみにリテーナーとは矯正歯科治療の歯を動かす処置が終了した後、動かした歯が戻らないように押さえておく取り外し式の装置です。

飼い主のにおいがついているからなのか、犬はこのリテーナーが大好きで、室内犬ですと、飼い主がちょっと目を離した隙に咬み壊してしまうようです。

特にここ1、2年はそのようなケースが頻発しております。うちの患者さんで動的治療が終了した患者さんが増えたのか、室内犬を飼う家庭が増えたのか・・・

毎回リテーナーを始める方には使用する際の注意事項として必ずその話はしていますし、説明書にも書いているのですが、それでもそういった事故はなくなりません。

今リテーナーを使用されている方々はどうぞお気を付けください!

2014GW

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

ゴールデンウィークが終わりずいぶん経ちますが、なんやかんや忙しく気が付けばもう1週間がたってしまいました。

小平家は今年も53日から4日間、沖縄へ行ってまいりました。

今年は初めての「宮古島」です!

東洋一のビーチがあると聞きましたが、やはりビーチは沖縄本島や石垣島と比べて断然きれいですね!

なんでも大きな山や川がないので土が海に流れ込まないので、ほとんどサンゴでできた砂浜が真っ白なのだそうです。

以前行きましたオーストラリアのグリーン島に匹敵するきれいな海でした。

ダイバーには聖地みたいな所らしいですが、よくわかります。一応私も15年前にダイバーの免許取りましたので・・・

ちなみに免許とってから一度も行っておりません。

そう、「ダイバー免許持っていればかっこいいかな」のなんちゃってダイバーです。

今年の沖縄は梅雨入りが早く、残念ながら天気はあまり良くなかったので、今度は天気がいい時に是非もう一度行ってみたいと思います。

 

DSC00201.jpg

DSC00206.jpg

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ