2014年3月アーカイブ

秋田へ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

世間は3連休最終日になりますでしょうか、おだいら矯正歯科は土日が診療日でしたので、木日の2連休でした。

木曜日は平日でしたが丁度子供たちが終業式で早おかえりだったので、1泊で秋田県は角館まで行ってまいりました。

 

私、これまで学会やその他旅行でいろいろな県に宿泊しましたが、秋田県は初めてです。

宿泊は東北の某先生もお勧めされておりました「角館山荘 侘桜」です。

半径2キロメートル以内には民家がないという山の中にあるこの旅館の周囲には、雪がまだ多く残り、ベランダからは野生のカモシカなども観ることができました。

 

DSC00189.jpg

DSC00173.jpg

DSC00178.jpg

 

学会などの宿泊はあわただしい事が多いのですが、久々に家族団らんのゆっくりとした時間を過ごせました。とても静かでいい旅館でしたので今後リピーターになりそうです。

歳をとったのか、最近は繁華街でワイワイガヤガヤもいいのですが、こういった旅館でしっぽりするのが楽しみになっております。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

本日の「おだいら矯正歯科For Adult」です。

だいぶ外観が出来上がってきました。私の希望で地元の石「大谷石」を使用することになっているので、ここに大谷石を張り付けることになります。

 

DSC00169.jpg

 

楽しみですねぇ。

 

さて、飲み会続きの3月ですが先週土曜日には神奈川歯科大学ゴルフ部OB会の総会とゴルフ部追いコンに参加してきました。

追いコンへの出席は16年ぶりです!

時代の流れなのか私の学生時代の追いコンとはずいぶん内容が変わっていました。

 

まず変わっていたのは部員の人数です。私の時代は同級生だけで10人、現役部員が40名程いたと思います。現在はそろそろ引退の4年生も含めて5名・・・

大丈夫か、神奈川歯科大学ゴルフ部・・・

部員の人数が少ないため追いコンだけではさみしいため、昨年からOB会の総会と合同で開催されることになったみたいです。

また、宴の雰囲気もずいぶん変わりましたね。

ゴルフ部部員の割合が女性が多いためか、追いコンというより普通の飲み会という感じでした。まあ年齢がだいぶ上の先輩が多くいたので緊張もあったのだと思いますが。

私の頃の追いコンでは男性部員はとにかく飲まされました。先輩の前ではとりあえず一気、優しい先輩は2杯目からは「これはゆっくり飲んでいいよ」なんて声をかけてくれるのですが、厳しい先輩は2杯目、3杯目と一気をさせられます。

先輩が「カラスの色は白だと言ったら白」、「先輩全員に挨拶を済ませるまでは割り箸を割るな」とも言われました。

また、酒を注ぎに行くのは先輩だけではありません。会の途中から客人として親交のある部活の代表者が挨拶に来られますのでその客人にも注ぎにまわります。

もちろん今は一気など絶対やってはいけないことだと思いますが、その当時はそれが当たり前でどの部活もおおいに盛り上がっていました。

考えてみればその時に人と人の上下関係や礼儀、よくある人生の理不尽な事への対応力が培われたように思いますので、私にとってはかけがえのない経験でした。

まあ酒が好きだからそんなことが言えるのかもしれませんが。

ただ、今の学生は今の学生で大変だと思います。そんな中みんながんばっていると思いますので、これからも今の時代にあった形で応援していこうと思います。

 

ちなみに今回16年ぶりに追いコンに参加した一番の目的は、今後おだいら矯正歯科で働いてくれそうな人材探しです

とりあえず何人かに声かけてきました。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

4月からいよいよ消費税が5%から8%に上がりますね!

私も増設する「おだいら矯正歯科For Adult」で使用する歯科器材や備品、電化製品など、なるべく3月中に購入しようとリストアップしているところです。

また、「おだいら矯正歯科For Adult」をなんとか3月中に完成させたかったのもそのためです。大きな買い物になるほど3%の違いは大きいですからね!

 

つきましては、おだいら矯正歯科の矯正治療費や検査費、診断費なども4月より消費税8%にて対応させていただきます。

詳しい料金はおだいら矯正歯科HPの費用のページをご覧ください。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

3月は歯科医師会や大学関係、その他勉強会などの総会や納会が目白押しです。ここのところ飲み会続きです。

例年はどれかしらが同じ日にかぶるので、優先順位が高い方に出席していたのですが、なぜか今年はどこもかぶらずきれいにスケジュールが埋まりました。

とりあえず先週から前半戦開始です。

5日水曜日に矯正用オルソアンカーを打ちに来てくれている大学時代の同級生「山ちゃん」との飲み会から始まり、6日木曜日には神奈川歯科大学矯正学教室の納会&佐藤貞雄学長退任パーティーに出席してきました。

認定医取得のための教授のハンコもらいに行って以来の横須賀です。

 

DSC00164.jpg

DSC_0152.jpg

 

久々にお会いする先生方も多くいらっしゃり、おもろかったです!

 

1日休肝日をはさみ、昨日は神奈川歯科大学同窓会栃木県支部の総会と学術講演会があり、ました。同窓生で横浜市開業の渡辺宣孝先生の総義歯についての講演の後、もちろん懇親会です。

 

DSC00165.jpg

 

たらふく飲みました。

 

さて、本日はおだいら矯正歯科スタッフのお食事会がステーキ「慶」にてあります。また、明日は栃木矯正の会の先生方と「みつわ」で打ち合わせと称する飲み会があります。

とりあえずそこまでで一段落ですかねぇ。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ