2013年11月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

すっかり秋になりましたね、当院の紅葉も真っ赤に染まっています。

 

DSC00104.jpg

 

秋らしくなったと思ったら来週から師走です。1年は早いですね。

おだいら矯正歯科でも秋恒例のスタッフ慰安旅行が終わり、クリスマスやら何やら年末の準備をしているところです。

 

さて、おだいら矯正歯科ではこの度、医院増設のため工事が始まりました。そのため、奥の駐車場が利用できず、臨時駐車場を設けております。車でいらっしゃる患者さんに於かれましてはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

DSC00107.jpg

おだいら矯正歯科の敷地に入ってすぐ右側です。

 

DSC00105.jpg

おだいら矯正歯科の看板の横です。

 

ちなみに工事は来年3月いっぱいまでかかる予定です。

医院を増設するコンセプトは新たに作成しましたホームページに載せてありますので是非ご覧ください。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

ここのところ何回かおだいら矯正歯科が10周年を迎えた話を書いていましたが、土曜日に10周年記念パーティーを「HACHINOJO」で開催いたしました。

当日は今のスタッフはもちろんのこと、以前勤めていたスタッフや、開業時お世話になった業者さんや私の家内や両親など総勢26名でおおいに盛り上がりました!今回の開催にあたり、今までおだいら矯正歯科にゆかりがある方々に連絡を取っていて思いましたが、うちって10年で退職した常勤スタッフってたった3人なんです。その3人のうち2人は出産のため仕方がなく、もう1人はなぜか私の弟です。

アイスバックスを助けたいと歯科技工士を辞め、現在はアイスバックスを影から支える仕事をしております。それにしても10年で3人って、この離職率はすごくないですか?

その3人のうち1人はまだ子供が生まれたばかりなので残念ながら出席できませんでしたが、残りの2人は喜んで来てくれました。

このようなことがあると改めて、本当におだいら矯正歯科はスタッフに支えられ、またスタッフによって成り立っているなと思います。ありがたいことです。

 

DSC00095.jpg

 

DSC00091.jpg

一緒にサプライズで私の誕生日お祝いとケーキをいただきました!

 

さて、次のおだいら矯正歯科の行事は、恒例のスタッフ旅行と年末の忘年会です。

私、飲み会や祝い事は大好きですので今から楽しみです!

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

何度かここでも書いていました日本矯正歯科学会認定医ですが、無事に合格いたしました!

 

期間限定で、大学の研修期間に5年間残っていなくても、課題をクリアーすれば認定医を取得出来るバイパス制度が発足し5年が経ちました。あと2年経つとこの制度はなくなるので、大学に戻って研究生をやらない限り一生取得できなくなってしまいます。

そんなわけで、あわてて今年出しましたが無事に一発で合格いたしました。ちなみに代診のイワモト先生も無事に合格したので、おだいら矯正歯科に矯正認定医が一気に2人誕生したことになります!

 

認定医は取得したことで終わりではありません。これを維持するために毎回学会に参加して研鑽を積み、定期的に学会等での症例発表をすることでの質の維持が義務付けられています。

 

また、今回私が認定医を取得しようと思った大きな理由は、認定医を取得すると次のステップとして矯正専門医という資格を取ることができます。その専門医の試験に合格し、学会に申請すると、矯正専門医が常駐する医院は臨床研修機関として登録することができます。臨床研修機関になれば矯正認定医をめざす若いドクターが就職しやすい医院になるかと。。。

そのためには来年矯正専門医の試験を受けなければいけません。しかもさらに難しい試験になります。

 

来年もまたがんばります!

 

DSC00089.jpg

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ