2013年9月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にありますおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

先日の連休は息子の5歳の誕生日でした。早いものですね。

 

昨年は誕生日にはつがいのネズミに会いに行ってきましたが、今年は子供たち2人のリクエストで、キッザニア東京に行ってまいりました。

キッザニア東京は皆さんご存知かと思いますが、好きな仕事チャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる子供が主役の街です。その街には「キッゾ」という通貨があり、いろいろな仕事に就き、働くことによってキッゾでの収入が得られます。かなり多くの職種があり、医者、警察官はもちろんのこと、人気の消防士やパイロット、さらには野菜マルシェ、証券コンサルタント、グリーンマイスター、裁判官と検事・弁護士、お笑い芸人なんて仕事もあります。

それらの仕事に就き、得た収入を貯金したり、デパートで買い物したり、イベントに参加したりするのですが、誕生日のこどもに限ってキッゾを支払って就くイベントが無料でできます。例えば、はとバスツアーでは収入を得るバスガイドさんとキッゾを支払う観光客があるのですが、誕生日特典によって無料で観光客になることができます。

 

  DSC00020.jpg

 

今回、息子はマジシャン、ピザ屋、ソフトクリーム屋と買う人、シェフの仕事を、娘はマジシャン、ピザ屋、花屋を体験しました。

やりたい職業に子供たちの性格が出ますね!また、キッゾの使い方も子供たちの性格が出てまいりまして、娘はたまったらデパートでショッピング、息子はただひたすら貯蓄し、たまった金額を見てにやにやしておりました。

ちなみに歯医者や歯科衛生士もありますが、今のところ娘、息子とも興味ないみたいです(汗)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

16日表題のオーラルバイオ研究会の10周年記念にあたる勉強会と、それを仕切っておられる不島健持先生がこの度、神奈川歯科大学横浜クリニックの矯正の教授に就任されたので、その祝賀会に出席してまいりました。

当日は、そう、日本各地に大きな被害をもたらした台風18号が上陸した日です。

朝家を出たときはすでにかなりの強風で、たどり着けるか心配でしたが、東北新幹線は定刻通り運行し、時間通りに会場がある品川に到着できました。

今回は10周年記念大会というだけあって大御所の先生方が多く、昭和大学矯正学教室教授の槇宏太郎先生やSAS矯正歯科センターの菅原準二先生など、日本矯正歯科学会大会と比べても引けを取らないような先生方の講演がありました。

 

DSC_0135.jpg

 

ただ、残念だったのは長崎大学矯正歯科の教授である吉田先生をはじめ、多くの空の便を利用する受講者がキャンセルになってしまったことです。

また、教授就任祝賀会でも不島先生の奥様が、金沢空港から出発したものの羽田空港に着陸できず、空港上空から金沢空港に引き返し、さらに金沢空港でも着陸できず伊丹空港で降ろされ、結局大阪から新幹線で来ることになり、大幅に到着が遅れておりました。

よりによってこんな日に台風とは。。。せめて1日でもずれてくれればよかったのですが。

ただ、それでも多くのゆかりの先生方がいらっしゃり、久々にお会いできた先生などとも話が盛り上がり、楽しいひと時でした。

 

DSC_0138.jpg

 

そんなわけで就任式は3時半から始まりましたが例のごとく泥酔し、山手線車内で熟睡、結局終電を乗り過ごしてしまいました。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

台風が接近しているみたいですが、宇都宮市は今のところ晴れています。明日は大荒れみたいですね。

 

さて、おだいら矯正歯科では2年ほど前から矯正歯科医を目指すドクターを募集しておりますが、一向に応募がきません。

最近歯科医師叩きの週刊誌特集が散見され、その中に必ず歯科医師過剰で全国の歯科医院数はコンビニの数より多いとか、働き口がなくワーキングプアな歯科医師が急増しているなどの記事を見かけますが、その歯科医師はどこにいるのでしょう?

これは当院だけでなく、他の先生からも歯科医師が募集しても来ないという話をよく聞きます。しかも1件や2件レベルではなく何人もの先生から。。。

思うに東京や大阪など大都市にドクターが集中しているのだと思います。一か所に集中しているから供給が需要を上回り件のような問題が起こっているのでしょう。

もちろん都心にはいい先生や勤め先がたくさんあると思いますが、地方にも学ぶことが多く、自分の将来を左右するような知識を得ることができる先生がたくさんいらっしゃいます。そんな先生からも「ドクターが見つからない」なんて話を聞きます。自分だったら引っ越しをしてでも勤めてみたいと思う先生なのですが。

私も矯正歯科治療の基本から臨床応用、治療のコツや裏ワザ、そして経営から将来の開業の手助けになるアドバイスまで教える準備ができているのですが、ドクター募集してから早2年経ってしまいました。

 

どなたかおだいら矯正歯科で働いてみませんか!

 

もちろん仕事は大変ですし、すべてを習得するには数年かかると思いますが、その分とてもやりがいはありますよ(笑)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にありますおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

子供たちの夏休みもやっと終わりました。何回闘いゴッコをやったか・・・

うちの息子は戦隊ヒーローが大好きで常に汚れ役をやらされております。最終日のヒーローの決めゼリフは「俺はチャンスをピンチに変えられる男だ!」ってそれ逆でしょ(笑)

 

さて、話は変わりますが、先日「日光アイスバックス」のフェイスオフパーティーに出席してまいりました。

 

DSC01450.jpg

 

フェイスオフというのはサッカーでいうキックオフのことで、いよいよ今シーズンも97日(土)から開幕します。今年はアイスバックス設立15周年ということで、スポンサー用のパーティー(もちろん会費制です。)が東武ホテルグランデで開かれました。

昨シーズンは5位でプレーオフに進めませんでしたが、今年はどうでしょう。

なんでも昨年までの日本4チーム、韓国3チーム中国1チームの合計7チームにソチオリンピックを見越した韓国の軍隊のチームが加わり、8チームでのリーグ戦になるそうです。今年は是非4位以内のプレーオフに進んでほしいですね!

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ