2013年6月アーカイブ

再び八戸へ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

一昨日は午後から青森県八戸市の、くまさか歯科見学に行ってまいりました。

あの大震災の2週間前にも一度見学させていただいているですが、それからまたいろいろと発展しているとのことで、24か月ぶりに再訪問いたしました。

 

DSC01365.jpg

 

今回一番見たかったのが「デンタルオフィスK」なるメインテナンス専門のサロンを医院脇にオープンしておりまして、内装はもちろんのことシステムや動線など一通り視察してきした。当医院でもある計画を立てていて、いよいよ8月末から建築が開始するのですが、そのうえで大変参考になりました。とてもおしゃれなオフィスで、どこにいてもとてもいい匂いがしました!

 

DSC01369.jpg

 

聞くところによると近い将来さらに新しい計画を実行するそうで・・・その実行力にはただただ感服いたします。熊坂先生は次から次へと新しいことを実行しますがそれが一本の筋道がありまして、これから実行する計画もその一部なんだと思います。

私も5年後のことを考えながらやることに筋道を立てて残り何十年かの開業医生活を送っていきたいと思います。

見学後は前回伺ったときにも開催されていた、くまさか歯科主催の勉強会HERZ会で「包括歯科医療における矯正歯科の役割について」なる講演をしてまいりました。

 

DSC01375.jpg

 

聴講している先生は皆さん若くてとてもやる気がある方ばかりで、八戸市の歯科界は将来明るいんだろうな、なんて勝手に思っていました。

講演後は屋台横丁で飲みまくり、結局ホテルに帰ったのは3時半と、飲み開始が10時過ぎということもありましたが、久々のおいしい深酒となりました。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

何人かの方に「最近ブログアップしてないねぇ」と言われました。結構意外な人が見てくれておるんですね。おっしゃるとおり久々アップでございます。

 

今月はなんといってもこれの締め切りが今月末にあり、大慌てで準備をしています。これまで準備してきたつもりでも、症例を差し替えたりするとまた一から作り直さなければいけないため、結局ぎりぎりになってしまいました。これで落ちたらどうしましょう。

 

さて、そんな中でも学会や例会には出席しております。先々週も矯正歯科医会の例会に参加するため大阪へ行ってまいりました。

今回の例会の企画でなんといっても面白かったのは、矯正専門歯科医院の医院承継の事例として4人の先生の話を聞けたことです。矯正歯科は特殊な治療であるだけでなく、支払いも基本的に自費ですので、今ある医院をいくらの資産と見積もるのか、建物や土地だけでなく設備機器や矯正器具、働いているスタッフや治療中の患者さんをどのように承継していけばいいのか、大変勉強になりました。

自分にはずいぶん先の話だと思っていましたが、今から準備は必要なんだと考えさせられました。承継が成功しているとこちらが思っている先生方でさえかなり多くの問題があったようですので、自分なんかはどうなることでしょう?

 

DSC01360.JPG

DSC01361.jpg

 

明日は都内で開催される成人矯正歯科学会に参加してまいります。ちなみに今回のイーラインビューティフル大賞は剛力彩芽さんらしいです。。。

 

明日は早目に帰えろー!

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ