2013年2月アーカイブ

ここのところまた寒い日が続きますね、こんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

先日宇都宮歯科医師会が主催する宇歯症例検討会(UDACC)に出席してきました。

今回の演題は「自家歯牙移植から考える再生治療への扉」というもので、歯科医師会会員の五十嵐尚美先生のご講演でした。

UDACCは毎年開催されており、以前私も講演したことがある勉強会です。歯科インプラントや歯内療法の講演などの際には聞いていてもよくわからないので欠席することが多いのですが、今回の内容は歯の移植についての講演で、以前から非常に興味があった内容でしたので、とても楽しみにしておりました。

というのも矯正歯科治療は少なからず、永久歯の便宜抜歯が必要になるケースがあります。その歯を、歯が足りない場所に有効利用できたらどんなにいいでしょう。また、以前私の歯をティースバンクに預けた話を書きましたが、ティースバンクに預けた歯が本当に将来有効に移植歯として使用できるのか大変興味がありました。

五十嵐先生は年間数十本も歯の移植をされているそうで、多くの興味深い症例を拝見させていただき、あっという間の90分でした。

また、講演終了後には私のいくつかの質問にも丁寧に、わかりやすくご回答いただきました。(本当はまだ聞きたいことが山ほどあったのですが時間の関係であきらめました。。。)

 

今回の勉強会で臨床の、特に治療計画と診断に関してのヒントをいろいろといただきましたので、このヒントを今後の矯正歯科治療に活かしていきたいと思います。

 

DSC01327.jpg

 

みなさんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

おだいら矯正歯科では今週から衛星福祉学校で歯科衛生士を目指している生徒さんが実習にいらしています。患者さんにおかれましてはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、未来の衛生士のため、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、前回40回日本臨床矯正歯科医会大会の話をしましたが、その大会で第8ブレーススマイルコンテストの表彰式があり、おだいら矯正歯科が紹介されました。

 

DSC01320.jpg

 

DSC01321.jpg

 

DSC01322.jpg

 

残念ながら当医院の患者さんから受賞者は生まれませんでしたが、全国の歯科医院で最多の10件の応募がおだいら矯正歯科の患者さんからあったそうです。

ブレースをつけた写真を送ってくれているぐらいですから、非常に前向きに矯正歯科治療に取り組んでくれている証拠だと思います。

とてもありがたいことですね!患者さん皆様に感謝いたします。

来年は是非当医院の患者さんから受賞者が出るといいなあ。

みなさんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

もう先週の話になりますが、第40日本臨床矯正歯科医会大会2日間参加してまいりました。

 

DSC01316.jpg

 

今回は第40回記念大会になり、東京は学術総合センターにて例年よりも多くの学術展示や症例発表があり、現日本歯科医師会会長の講演などもありました。

 

DSC01317.jpg

 

今回私が特に気になったのは、2日目に行われた「会員アンケートに基づく抜歯非抜歯のコンセンサス」という臨床セミナーです。

最近ネットや都内の電車広告で多くの「抜かずに治す矯正治療」というバナーや看板広告を見かけます。

もちろん患者さんは誰しも歯を抜かずにきれいに治ればそれがベストだと思いますし、私も診断を立てる上で、できるだけ歯を抜かずに治療できる方向で考えていいこうと思っています。

しかしその一方でどうしても歯を抜かなければ治らないケースもあり、そのケースを無理やり抜かずに治療すると仕上がりが出っ歯に見えたり、歯の後戻りを引き起こしたり、歯の寿命に影響を及ぼしたりします。

どのように並べれば患者さんにとってベストなのかを考えるのが診断ですから、必要とあれば私も抜歯を選択しますし、非抜歯で100パーセント治せるとは思っておりませんし、何のための診断かわからなくなってしまいます。

この会の会員の先生方は知識も経験も豊富な先生ばかりですので、アンケート結果もほぼ全員の先生が私と同意見でした。

セミナーの最後に当会のコンセンサスとして「矯正歯科治療には抜歯が必要な症例がそんざいする」との宣言があり、セミナーは終了しました。

今後はこのコンセンサスにのっとって矯正歯科治療の正しい知識の啓蒙が行われていくことになるのだと思います。

とてもいいことだと思います。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ