2012年11月アーカイブ

仮歯

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

久々に治療に関してのお話です。

舌側矯正を希望される患者さんで、永久歯の抜歯が必要な場合によく「抜歯した隙間は目立ちませんか?」という質問を受けます。

おっしゃる通りで、特に舌側矯正の場合、なにも装置が見えないところにすきっ歯になっていると目立ちますし、何のために目立たない装置を選んだのかという話になってしまいます。

そのため、抜歯して治療される患者さんには以下のような仮歯を着けております。

あくまでも「仮の歯」ですからこれで物を咬んだりすることはできませんが、見た目の心配はなくなります。

この仮歯は矯正装置によって隙間を閉じるにしたがって徐々に削って小さくしていき、最後には全て外してしまいます。

 

1.jpg

仮歯を上下につけた状態

 

2.jpg

だんだん削っていきます。

 

3.jpg

最後は完全になくなります。

 

 

仮歯は抜歯した次の日には着けることができます。そのため、どうしても隙間が気になる方は1本抜くごとにご来院されますし(普通は4本抜歯になりますので4回来院することになります)、それほど気にならない場合は矯正装置を着ける日にまとめて着ける方もいらっしゃいます。

また、上の隙間は気になるけど下は気にならないという場合は、上顎のみに仮歯を着けることもあります。

仮歯は治療上必要なわけではありませんので、見た目の問題のためだけに着けるため、いつどこに着けるかはお好みになります。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

昨日は久々に私の休みと子供たちの休みが一緒の日曜日でした。

天気も良かったので、壬生町にあります「とちぎわんぱく公園」に行ってまいりました。自宅から車で30分程の場所にあるのですが、実は私わんぱく公園に行ったのは初めてです。子供たちは幼稚園の遠足やおともだちと何度か行ったことがあるので、ちびっこガイドお勧めのスポット「ふしぎの船」や、そのガイドが以前川に落ちたという幻のスポット等々いろいろと案内してもらいました。(笑)

とにかく敷地が広く、端から端まで歩くだけで30分はかかります。それこそ1日いても遊びきれないほど充実した公園になっていました。

ひととおり遊んで、最後は敷地内にあるおもちゃ博物館に入りました。壬生町は1960年代に玩具工場を多く誘致した経緯から「おもちゃのまち」として知られており、私も小学生の社会科見学で、玩具工場を見学した覚えがあります。

そんな壬生町のおもちゃ博物館ですので、たくさんの懐かしいおもちゃが展示しておりました。

 

DSC_0024.jpg

私が持っていたおもちゃもいくつか展示してあり、特に幼少時は今は無き「ポピー」の超合金が大好きで、いつも「コンバトラーV」「ボルテスV」「勇者ライディーン」等の超合金で遊んでいました。

 

こんなものも見つけました。

DSC_0026.jpg

 

小平家の夏の風物詩として「ペンギンちゃんの氷かき」でかき氷を作り毎日のように食べていました。

 

子供たちといたことも相まって、幼少期の思い出、特に一緒にかき氷を作ってくれた今は亡き祖父母のことを思い出した日曜日でした。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

先日まで所要にてオーストラリアはケアンズに行っておりました。

当初は35日で118日木曜日帰国し9日から診療を再開する予定でしたが、出発直前に機材の故障とのことで飛行機が飛ばず、その日1日てんやわんやしておりました。

まず他の便で帰れないか調べてみましたが、ケアンズから日本への直行便はすでになく(成田空港行は11便)、ケアンズからシドニー経由で成田に行く方法がありましたが、それでも9日の朝着で、しかも片道の正規料金なので一人20万円近くかかるとのこと。。。私、そんなに持ち合わせはありません。仕方がなく帰国を1日延期する羽目になってしまいました。(汗)

大変だったのはその後です。もちろん航空会社から宿泊費や朝夕食代、次の日の航空運賃は出るのですが、なにせ9日に予約を入れている患者さんがいらっしゃいます。

ホテルにチェックイン後は部屋に缶詰状態で診療室に残ったスタッフと、ケアンズに同行したスタッフで連絡を取り合いながら患者さん一人ひとりに事情を話して予約を変更していただきました。なかなかつながらない患者さんもいたので結局昼過ぎから夜8時過ぎまで対応に追われておりました。

 

ただ、そんな状況でとても役に立ったのは、今年導入したばかりの「デントネット」です。インターネット上で自在にアポイントの操作や閲覧が可能ですので、予約の変更状況を確認したり、患者さんの個人情報も閲覧できますので、電話番号を検索し、ケアンズから直接電話を入れて予約を取りなおしたりしていました。

事情を話しますと、皆さんが快く予約を変更してくださいました。中には「大変ですね、お気をつけて帰ってきてください。」と声をかけてくれる患者さんも。(泣)

皆さんご迷惑とご心配をおかけいたしました。おかげさまで10日より通常通り診療しております。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ