2012年1月アーカイブ

資料整理の日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い日が続きますねえ、皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、今更というお話ですが、おだいら矯正歯科では毎週火曜日の午前中は診療をしておりません。

もちろんお休みではありません。

この日は、検査で採得した資料を整理し、それを分析、診断し、その患者さんの治療計画を錬ったり、永久歯に生え替わった患者さんの治療計画に変更がないかの再確認を診断したりなど、治療はしていませんがそれと同じくらい重要な仕事をしております。

また、余った時間を利用してこのブログを書いたり(だから火曜日更新が多いです...)歯科業者さんと会って製品情報などを聞くなどの雑務をこなしております。

そんなことをやっていますと、あっという間にお昼休みの時間になってしまいますが、まあそれでも開業当初に比べればずいぶんと楽になりました。

開業当初はこれらの仕事に加え、給与振り込みを始めとした出入金の管理や、患者さんに使用する装置の作製などの技工の仕事もすべて自分でやっていましたから...

昔からどちらかというと人に任せるよりも、自分ですべてやってしまうような性格でしたが、今は信頼して任せることによって本来やるべき仕事に集中できています。

 

ちなみに他のスタッフは、診療中は出来ないところを掃除したり、器材の整備をしたりと、これまた治療をよりよい環境の中でできるよう、管理をしてくれています。

おだいら矯正歯科が8年たってもきれいな状態にあるのは、毎週火曜日午前中の、この地道な作業が大きいと思います。

年賀状

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

新年と言えば年賀状です。私も毎年300通程出しております。

これまで出会った、年賀状を出すぐらいご縁がある方がそれだけいらっしゃるということはうれしい限りです。

宛名印刷ソフトがある時代に生まれて良かったです。(汗)

 

また、出す枚数が多いということはいただく年賀状もかなりの枚数になります。

 

2012-01-10 12.47.05.jpg

 

どっさりといただきました。

 

その中で、いつも患者さんをご紹介いただいております一般歯科の先生からいただいた年賀状にこんな事が書いてありました。

 

「いつも紹介させていただいた患者様を大切に診てくださって、大変感謝しております。今年もよろしくお願いします。」(原文のまま)

 

本来なら患者さんをご紹介いただいているこちらが感謝しなければならないところ、そのように思っていただき、恐縮です。

また、そのようなことはもちろん私が直接その先生に言ったのではなく、当院にいらしている患者さんから伝え聞いたのでしょうから、本当にうれしい限りです。

日々の日常が忙しいと、どうしても忘れてしまいがちですが、今年も一人一人の患者さんに対して思いやりを持って治療していこうと思います。

年始からこのような年賀状をいただきましたし、また今年は年末年始に私の携帯にエマージェンシーコールをいただいた患者さんは、わずか一人でしたし...

 

今年はいい1年になりそうです!

皆さんあけましておめでとうございます。栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

いよいよ2012年が始まりました。今年はいい年になるといいですね!

 

さて、年末年始の休みですが、私は毎年恒例で日光市の実家へ帰省しておりました。帰省といっても宇都宮の自宅からは車で40分の距離ですが...

小平家では大晦日から私の家族、妹家族、弟家族が集まり、総勢16名で年越しをします。

 

また、元旦には叔父家族も加わり総勢19名で、まずは神棚にご挨拶。

 

 

DSC01047.jpg

 

そして仏様にも、いつもありがとうのご挨拶をします。

 

 

DSC01046.jpg

 

最後に父と長男の私で裏庭にあるお稲荷さんの祠に挨拶し、新年を迎えます。

 

 

DSC01048.jpg

 

母自家製のおせち料理を囲みながら、酒も大量に入りわいわいがやがや、話は尽きません。

気がつけばいつも昼を大幅に過ぎており、その後全員で親戚周りの大移動が始まります。

16名で一気に押しかけますし、そのうち子供が8人もいますので、挨拶にこられた親戚はいい迷惑でしょうね(笑)

なにせお年玉を配る人数が半端ではありませんし、男性陣は酒を飲みまくり、帰り際にはこたつの上にあったお菓子が何一つ残っていない状態になります。(笑)

 

そんなお正月が、気がつけば私が生まれてからずっと続いています。おそらく私が生まれる前から小平家では伝統的にこのようなお正月が続いてきたのだと思います。

 

数十年後もこのように楽しい、全員が集まれるお正月が無くならないよう、私の代で途切れないようにするには11年の地道な積み重ねが大事だと思います。

とりあえずは来年もよいお正月が迎えられるよう、今年1年がんばりたいと思います。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ