2011年10月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

先日27日は私の41歳の誕生日でした。

毎年この前後にはスタッフにサプライズの誕生パーティーを開いていただいております。今年も前日の26日、スペイン料理のお店「RicoRico 」でごちそうになってしまいました。

 

STIL0005.jpg

 

2011-10-26 22.09.55.jpg

 

毎年ありがとうございます。

感謝、感謝です。

 

また、27日当日はたまたま休診日でしたので、家族に祝ってもらいました。

 

DSC01019.jpg

 

毎年いろいろとやっていただき、幸せ者でございます。

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、「おだいら矯正歯科」院長の小平です。

 

前回書いたとおり、今週は第70回 日本矯正歯科学会に参加するため、名古屋は名古屋国際会議場まで行って参りました。

 

DSC01017.jpg

 

今回は70回記念大会ということもあり、通常よりも1日長い開催でしたので、これまでの中でも記録更新となる4500人ほどの参加者がいたそうです。

今回も講演や症例報告、学術展示そして商社展示など会場内をうろちょろしておりました。

特に今回は講演に気になる演題が多く、暗がりの中、眠気と戦いながら聴いておりました。

 

個人的におもしろかったのが「1期治療の意義を再考する」と題されたサテライトセミナーで、3人の著名な先生が1期治療、いわゆる子どものうちにおこなう準備矯正について興味深いお話をされておりました。

特に2番目に講演された、筒井照子先生の「子供達の機能障害への対応」という講演は興味深く、最近の子供は1.軟食(軟らかい物ばかり食べている)、2.態癖(うつぶせで寝たり、頬杖をついたり等の悪い癖、3.歩行数の減少、この3点が不正咬合に大きな影響を及ぼしているというお話で、以前セミナーに参加された先生から「筒井先生の話はおもしろいよ」と伺っておりましたが、予想以上におもしろく、勉強になりました。

今度機会がありましたら。筒井先生のセミナーにも参加してみたいです。

 

また、矯正歯科治療とはまったく関係がありませんが、武田邦彦先生の「原発、環境、近未来の日本」と題した教育講演もとてもおもしろく拝聴いたしました。

フジテレビ系列の「ホンマでっかTV」にレギュラー出演されていますのでご存じの方も多いと思いますが、私も毎週見ており、出演者の中でも武田邦彦先生の説明は分かりやすく、説得力があるので、大好きです。

 

DSC01016.jpg

 

DSC01015.jpg

 

今回の講演も映したスライドはわずかに3枚! あとはお話だけで震災後の放射線汚染への対応や、これからの原発を含めたエネルギーの問題などをとてもわかりやすく話していただきました。

 

さて、昼間たくさんお勉強した後は、楽しいお食事そして飲み会です。

1年間で日矯の時しか合わない先生もいますので、久々の再会を喜びつつその土地の名産をいただきます。

今回2日目に行きました「つる軒」という、八丁味噌のおでん屋さんでの1枚。

 

2011-10-19 19.09.25.jpg

 

味噌の中に具がつかっており、その味噌をかけながら食べます。

お店のこだわりから、メニューはおでんだけで、おでんを食べ終わった後は味噌と半熟ゆで卵をご飯にのせていただきます。

とてもおいしくいただきました。

 

来年の日矯は岩手県で開催されます。

今からとても楽しみです!

 

 

 

スカパー

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、「おだいら矯正歯科」院長の小平です。

 

最近スカパーにはまっています!

欧州サッカーを中心に見逃していた映画や懐かしのバラエティー番組などいつも番組表を確認しながらチャンネルを回しまくっています。

おそらく地上波より見ている時間は確実に多いと思います。

地上波って最近イマイチのような気がしませんか...

昔と違っていろいろな社会的な規制があるのでしょうか。

 

さて、私、本日18日火曜日午後より日本矯正歯科学会に出席するため、名古屋に行って参ります。

そのため、おだいら矯正歯科も19日(水)、20日(木)と休診になります。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆さまに提供する矯正歯科治療の質の向上のため、ご理解のほどよろしくお願い致します。

放射能汚染

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、「おだいら矯正歯科」院長の小平です。

 

さて、あの大震災から7ヶ月が経過しました。未だに瓦礫の撤去をはじめとした復興作業が東北3県では続いております。また、福島原発も完全な冷温停止に向けて、現場の方々の努力によって進められております。

この原発の問題さえなければどれだけ復興が進んでいたか...

福島原発のメルトダウンによる放射能汚染は農作物や海産物、畜産物、そして水にいたるまで、本当にたくさんの問題を起こしております。

また、それによって風評被害も頻繁にニュースで目にかけます。

先日は大阪府の架橋工事で福島製の橋桁が使われる予定だったのが、地域住民のクレームによって、工事が中断しているとのこと...また、夏には京都で陸前高田市の被災地からのメッセージが書かれた薪を燃やす計画が中止になったこともありましたね。

本当に悲しい限りです。

 

一方で、小平家もそうですが、小さい子どもがいる家庭のお母さんなどは、自分たちはどうでもいいからとにかく子ども達に安全な物を食べさせてあげたいと、細心の注意をはらっており、その心境もとてもよくわかります...注意するに越したことはありませんし、放射線感受性の高い子どもは特に心配です。

 

そんな中、一冊の本を見つけました。

放射能物質に効果のある食べ物について書いてあるそうなのですが中身は...

私も一応は医療従事者ですので、この本をぱらぱらめくって思わず笑ってしまいました。

「放射能に汚染された体にはわかめの味噌汁がいい!」そんなアホな!(笑)

本屋で平積みしてあり、しかもかなり減っていたので売れているのだと思います。

おそらく子どもを持つ親が藁にもすがる思いで買われているのだと思いますが、私からすると親の不安につけ込み、真実でなくてもさも真実のように語り、それで本が売れればいいと思っているのではないかと、著者と出版社に悪意さえ感じてしまいます。

はっきり言って体内にたまった放射能物質を食物で分解することなどできるはずがありません!

そのため、食物や飲み物など体に入る物に関しては、入った物を排除することを考えるのではなく、いかに体内に入れないかを考えるのが重要ではないかと思います。

 

このような間違った知識や、非科学的なそれこそ都市伝説に近い情報が流れることによって、余計に風評被害が広がるのではないでしょうか。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

昨日は医院を休診にし、スタッフ全員で衛生士トモコさんの結婚式があり、インターパークにあります、ヒルズスイーツ宇都宮ブリーズテラスまで行って参りました。

とてもなごやかで、楽しい結婚式でご両人の人柄が出た結婚式だったのではないかと思います。

 

DSC01007.jpg

 

ただ、今回はスタッフの結婚式ということで私の祝辞もありました。これまでたくさん結婚式には出てきましたが、なにせ私もまだ40歳です。式には友人として出るのがほとんどで、祝辞をしたり余興をやったりするのも乾杯が終わった後で、おふざけも言えない状態での祝辞初めてです。

英語で発表する学会の口演や歯科医師会での講演等でもまったく緊張しない私が、その時はまったく訳が分からなくなり、かみかみでした...やっちゃいました...

それでもその後は、すっかりそんなことも忘れおいしい食事とお酒をたらふくいただきました。

 

やはり結婚式はいいですね、新郎新婦の幸せそうな姿を見ていると、こちらも幸せな気分になります。

またご両親や新婦の挨拶を聞くと改めて、大切に育てられたご子息を職場とはいえ、お預かりしているという責任を感じます。これからも院長という立場にある社会人として、スタッフが快適に働ける環境を作り、また、その結果として患者さんにも最高の治療が出来るよう努めていきたいと思います。

 

祝辞はかんでも、仕事はかみません!

 

ヒデハルさん、トモコさん、どうぞ末永くお幸せに...

 

うちに帰り自分の結婚式のビデオが見たくなったのですが、VHSで再生が出来ず、改めて結婚からの年月と時代を感じた雨の夜でした。

 

皆さんこんにちは、昨日子どもの運動会に行って参りました。

玉入れに参加しただけなのですが本日全身筋肉痛です...

体の衰えが止まらない「おだいら矯正歯科」院長の小平です。

 

さて、前回も少し書きましたが、101日をもちましておだいら矯正歯科は8歳になりました。こちらは地域内でもまだまだ若い、これからの歯科医院です。

今年も医療を司る一医院であるという自覚をもち、より良い矯正歯科治療を皆さんに提供できるよう、日々精進していきたいと思います。

5周年とか、10周年とか区切りの年ではありませんが、だからこそ特別な意識を持って仕事をしていきます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

ちなみにこのブログもスタートしたのが平成20年の10月ですので丁度3年が経ち、この記事で180回になります。

とにかく文章を書くのが嫌いで日記などもつけたことがありませんので、その私がまさかここまで続くとは思っていませんでしたが、せっかくここまで続いたので、できるだけ長く続けていこうと思います。

こちらの方も皆さんよろしくお願いいたします。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ