2011年7月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

昨日のなでしこジャパンの決勝戦、すごかったですね!

明け方に延長戦やその後の速報を観ていましたが、涙が止まりませんでした...

今回は出先で、最初から観られなかったのが悔やまれます。予選と同じく22時からだったら良かったのに...

まあ今晩録画をじっくり観戦します!

 

さて、いよいよ節電の夏が始まりましたね。

今年はLED電球等、節電グッズが飛ぶように売れているとか...

うちも先月LED電球に交換しました。

また、エアコンの使用電力削減のため、扇風機も購入しました。

 

DSC00927.jpg

 

ダイソンの羽のない扇風機です!

扇風機にしてはかなり高価でしたが、デザインがとても気に入り、思い切って買っちゃいました。

風力もありますし、風邪にムラがないので心地よいです。

もちろん、購入後は早速これ、やりました。

 

 

 

 

DSC00928.jpg

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

1週間ほど前の話になりますが、横浜の神奈川歯科大学付属病院にて行われました、「同門会セミナー」に参加してきました。

 

DSC00918.jpg

 

神奈川歯科大学成長発達歯科学講座(旧矯正歯科学講座)にて同じ釜の飯を食べた先生方の集まり、要は矯正歯科講座の同窓会のようなもので、毎年セミナーが開催されています。

本当は3月中旬に納会と併せて開催される予定でしたが、大震災のため延期になっておりました。

 

今回の講演のお題目は「女性歯科医師の矯正専門開業」で、矯正専門で開業されている3名の女性の先生が講演されました。

私、一応は男性ですが、女の先生がいかにして開業しているのかとても興味があり、参加しましたが、実際行ってみると男性は私を含めわずか5名!それ以外のほとんどはこれから本当の社会へと船出する女性の研究生や、大学院生ばかりでした。

当たり前ですが、皆さん開業に興味があるんですね!とてもいいことだと思います。

肩身が狭い思いをしながら講演を聴いていましたが、男性の私にとってもとても勉強になる講演でした。

なんと言いますか、いろいろな面で、私にはない女性ならではのきめ細かさがありますね。それに代診の先生にもどのような方針で指導をしていけばよいのか、何となく方向性が見えた様な気がします。

 

実際にこれから開業される先生方にとっては、開業と家庭をいかに両立するか、子供はどうするのか、特に女性の場合、開業前にどのような準備が必要かなど、非常にためになるセミナーだったのではないかと思います。

 

計画中です

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

実は今年、ある計画を進めております。

そのことで、何度か設計士さんとお会いし話を進めておりますが、その設計士さんは設計図だけではなくこんなものも一緒に作成してくれます。

 

DSC00887.jpg

 

DSC00888.jpg

 

私は建築に関しましてはど素人ですので、設計図だけですと今一ピンとこないことも多いのですが、このような縮尺模型がありますととても分かりやすいです。

計画が何か、建物が何かはまだ内緒です!

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ