2011年3月アーカイブ

こんにちは、おだいら矯正歯科です。

今後の停電情報です

 

325日(金)13:50より17:20まで

326日(土)診療時間内に停電はありません

327日(日)15:20より19:00まで

328日(月)休診

329日(火)9:20より13:00まで

 

尚、この時間帯に予約を入れてらっしゃる患者さんにはすでにお電話にて予約の変更をさせていただいております。

皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いします。

今後の日程もわかり次第、ご報告いたします。

 

おだいら矯正歯科

小平安彦

 

こんにちは、おだいら矯正歯科です。

東日本大震災から1週間がたちましたが、未曾有の大災害は未だに収束する気配をみせず、死者と行方不明者は18000人を軽く超え、被災者の復旧のめども立っておらず、福島の原発は緊迫した状態が続いております

被災者の方々には改めてお見舞い申し上げます。

 

さて、そんな状況の中、様々な著名人が義援金を募ったり、応援のメッセージを出しております。その中で特に私の目にとまったのは、サッカー解説でおなじみのセルジオ越後氏のコラムです。

セルジオ越後氏のコラムはサッカー関係のものがほとんどですが、辛口の中にも愛情が感じられ、また氏が日光アイスバックスのシニアディレクターということもあり、ちょくちょく見にくぐっております。

 

すべての日本人へ「倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ」

 

と題されたコラムは、被災しなかった我々が今何をすべきかがサッカーになぞられて書いてあるのですが、募金や節電、物資援助など、やらなければならないことが山ほどあるが、一方でこの国の経済活動を循環していかなければならない。と書かれています。

経済活動、つまり血の循環を止めると本当に沈没してしまうかもしれない。だから、行動できる人は自分のできる限りの行動、働けない人の分まで働き、いっぱいお金を生み、そしてたくさんお金を使い、税金を納める...そんな日常を、経済を循環させていくことが復興に繋がるだろうとおっしゃっています。

また、残念ながら、君がいくら涙を流したところで被災者は救えない。社会活動に貢献することこそが、被災地を助けることになるのだと思う。」ともおっしゃっています。

 

このコラムを読んで感動しましたし、その通りだと思いました。是非読んでください

まさに1人負傷者が出たからといって、勝負を諦めるのか? 10人でも勝利を目指して戦い続ける、倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ。」ですね!

 

ただ、話は変わりますが、ここのところ話題になっているプロ野球、セリーグの325日強行開幕に関しては私も大反対です。

先のセルジオ越後氏のコラムと某新聞社の某お偉いさんが言っていることは、似ていますがまったく意味合いが違うと思います。

その違いが何かもおそらくはわかっていないのでしょうが...

 

ここで提案、もし本当に被災地の方々に勇気を与えたいのであれば、どこか被災地にゆかりのある、例えば阪神大震災のときに被災し、復興した学校の校庭とかで試合をするなんてどうでしょう。観客は自分でシートや椅子を持ち寄ってもらい、教室のベランダも開放しそこから観戦します。スコアボードやベンチも手製、そしてもちろんデーゲーム!

そんな場所でプロの業、しかも本気のプレイを見たらどうでしょう。感動すると思いませんか?また入場料は決めず、ただし子どもでも100円でいいので払ってもらい、その入場料のすべてを義援金として被災地に送ります。

なーんて、まあまず無理でしょうけど、被災地の子ども達にも夢を与えられますしいい考えだと思いません?

 

「被災地に勇気を」というのであれば、勇気を与えようとする側も「勇気ある行動」や、「勇気ある変化」が必要だと思います。

 

こんにちは、おだいら矯正歯科です。

現在、おだいら矯正歯科は停電中です。お電話も繋がりませんのでご了承ください。

 

さて、おだいら矯正歯科が該当する時間帯(第3グループ)は以下の通りです。

 

319日(土)9:20より13:00まで、および16:50より20:20まで

320日(日)休診

321日(月・祝)休診

322日(火)15:20より19:00まで

323日(水)12:20より16:00まで

324日(木)休診

 

尚、この時間帯に予約を入れてらっしゃる患者さんにはすでにお電話にて予約の変更をさせていただいております。

 

皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いします。

 

今後の日程もわかり次第、ご報告いたします。

 

おだいら矯正歯科

小平安彦

 

こんばんは、おだいら矯正歯科です。

先ほど確認したところ、東京電力ホームページに計画停電の日程が出ていました。

おだいら矯正歯科が該当する時間帯は以下の通りです。

 

316日(水)18:20より22:00まで

318日(金)12:20より16:00まで

 

尚、この時間帯に予約を入れてらっしゃる患者さんにはすでにお電話にて予約の変更をさせていただいております。

 

皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いします。

 

今後の日程もわかり次第、ご報告いたします。

 

おだいら矯正歯科

小平安彦

こんにちは、おだいら矯正歯科の小平です。

皆様におかれましてはお怪我などされてないでしょうか?

心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、テレビやラジオ等で皆様ご存じかともいますが、今回の大地震を受けて、本日より計画停電が執りおこなわれる予定です。

 

おだいら矯正歯科があります宝木町は、3グループに入り、本日は12:20?16:00まで停電の予定です。

本日は休診日で問題はありませんが、明日以降もしばらく計画停電が続くようですので、停電の時間に治療時間が重なる患者さんは、治療できない可能性が高いと思われます。

本日の様子を見ると計画停電は今のところ実施されていないようですが、今後どうなるかはわかりません。

 

当医院からも停電の時間帯にかかる患者さんにはできるだけ連絡を取り、時間変更等の手続きを取る予定でおりますが、場合によっては連絡が繋がらないこともあるかと思いますので、皆様におかれましてはテレビやラジオで詳しい情報を把握し、ご対応いただければと思います。

 

私も今、医院の看板のブレーカーや、使用しない電源を落としに来ました。

できるだのことはしたいと思います。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

地震、大変なことになっていますね...

 

昨日は宇都宮市も震度6強の地震があり、おだいら矯正歯科も大きく揺れました。

午後3時頃は患者さんも3名ほどいらっしゃっており診療中でしたが、幸いにもけが人は出ませんでした。ただ、模型やカルテは散乱し、食器は割れ、すべて元通りになるには時間がかかりそうです。

 

と思っていましたが、私が今日診療室に来ると、スタッフ全員が自主的に早く出社し、模型やカルテなどすべてきれいにかたづけられていました。本当にありがとうございます。

 

また、今回の被災に際し、たくさんの方から安否を気遣うメールをいただきました。本当にありがとうございます。

 

おだいら矯正歯科は本日より通常通り診療しています。

患者さんもちらほらいらしてますが、宇都宮も停電や水道の不通が続いている地域があるようでキャンセルも多く出ています。

キャンセルされる患者さんも被災して大変なところ、また電話回線が繋がりにくい中、わざわざキャンセルのお電話をいただきました。

本当にありがとうございます。

落ち着きましたらまた治療を再開しましょう!

 

 

私の被災など極々軽いものですが、それでもこのようなことがあると、人々のやさしさが心にしみ入ります。

 

最後に、今回、被災された方々には本当にお見舞い申し上げます。

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、前回の記事でトランスファーの手続きを6人分作成していると書きましたが、現在また引っ越す方が増えて9人分の報告書を作成しています。

 

転居先付近の矯正歯科医は前回書いていたように矯正歯科医会の会員名簿から探したり、以前の勤務先のOBの先生などから探すのですが、なんと今回の9名はすべて知っている先生の中で見つけることができました!

 

9名の患者さんの行き先は全国津々浦々ですので、奇跡的だと思います。

 

矯正歯科医会の先生方なら安心と書きましたが、知っている先生でしたらなおさら安心ですし、ましてや以前の勤務先のOBの先生なら診断や治療方法はほとんど同じだと思います。また、矯正歯科医会の知り合いの先生というのはすべて矯正歯科医会広報委員会絡みで知り合った先生方です。こちらも私なんかよりよっぽどしっかりした先生方ですのでこちらも安心です。

 

委員会に入っておりますと休日もその仕事に追われることが多く、また月に1度は都内で行われる会議に参加しなければならず、自分の時間をずいぶん犠牲にしてきましたが、委員会を通じていろいろな先生方と知り合えたことは今の自分の財産になっていますし、そう考えると広報委員になって本当に良かったと思います。

 

その広報委員も今年の6月でめでたく任期が終了します。

 

山のようなメールが来ることもなくなりますし、自分の時間も今より増えるので、その時間を何に使うか、考えただけで楽しみですが、広報委員の先生方とお会いできなくなるのは寂しいですねえ...

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ