2011年1月アーカイブ

八戸へ!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、ドルトムント、香川の骨折ショックから未だに立ち直れない、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

本日はいよいよアジアカップ決勝戦ですね。

がんばれニッポン!!

 

さて、水曜日から一泊二日で「くまさか歯科」様を見学に、青森県八戸市まで行って参りました。

事の始まりは、くまさか歯科の院長である熊坂覚先生が以前、神奈川歯科大学同窓会栃木県支部の講演会で講演されたのを拝聴したのがきっかけです。

講演を聴くまでは講演の題名からして、一般的なマネージメントのセミナーかなぐらいに思っていたのですが、実際に聴いていくうちに衝撃を受けました。

先生の信念や理念、そして今後を見据える方向性など、同じ医療人として私が目指す理想像ぐらいに最後は思えてきました。

 

講演後にいろいろとお伺いしたかったのですがそのような時間もなく...

あれから1年以上が経過し、最近ふと自分の今後の方向性を考えたときに、熊坂先生の講演が頭に浮かび、是非医院を見学させてくださいと、突然メールを送ってしまいました。

おそらくまったく覚えのないただの聴衆からの、突然のメールは失礼かとは思いましたが、快く見学を了承していただき、それだけではなく前日の勉強会やその後の飲み会までセッティングしていただいちゃいました。

今回見学させていただき、今後の方向性に踏ん切りが付き、また、私たちの仕事が物を売るような仕事や、サービス業ではなく、患者さんを治療する仕事なのだと今まで以上に思えるようになりました。

 

冬の八戸は寒かったですが、お会いした方々は皆さんとても温かく、片道3時間弱と決して近くはありませんでしたが、行って本当に良かったと思います。

 

またまた肝心の写真を撮り忘れたので慌てて撮った車窓の写真です。

DSC00817.jpg

岩手あたりだったかと

 

DSC00819.jpg

こちらは乗り換えの仙台付近

 

DSC00820.jpg

そしてこれが宇都宮直前

 

2時間以上縦断すると雪の量も天気も全然違いました。

ちなみに八戸は思ったほど雪は積もっていませんでした。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて今年も毎年恒例の初詣に行って参りました。

今年の初詣は日光の二荒山神社まで行く時間が無く、宇都宮の二荒山神社へ家族4人で行って参りました。

 

DSC00806.jpg

 

行ったのは1月4日でしたが、(更新が遅れました...)かなりの混雑でした。

中でも特に多かったのは、仕事始めに会社ぐるみで祈祷にいらしている方々が多かったように思います。お賽銭をいれるまで20分ほどかかりました。

DSC00805.jpg

 

お参りをした後は恒例のおみくじを引きました。

昨年は家族4人のうち3人が見たこともない「平」でしたが、さてさて今年は...

 

 

私が一番良くて「中吉」です!!!

 

「大吉」は大学を卒業してから約16年間、引いたことがありませんので、ここ16年間で最高のものをひきました!

今年は昨年にも増して、たくさんいいことがありそうです。

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、前回は年末の事を書きましたが、今回は年末のお話です。

小平家は毎年大晦日に日光市の実家に集まり、新年を迎えます。

今年も例年にもれず、大晦日から3日間は日光の実家で過ごしました。

基本的にはおせちを囲んでの家族での食事、その後の親戚周りの間はいつもずっと飲んでいます。今回は少し量が減ったものの、相変わらず3日間飲みまくっていました。

 

その後、1月3日は久しぶりに家族と日光カンツリークラブへゴルフに行って参りました。

 

DSC00800.jpg

 

実家から近く、両親がメンバーなので、以前はよく行っていましたが、ここのところ忙しく日光カンツリークラブでゴルフをやるのは2年ぶりで、クラブハウスがとてもきれいになっており、びっくりしました。

 

DSC00798.jpg

 

ゴルフ場の中でも日光カンツリークラブには特別な思い出があります。

 

まず幼少の頃は祖父との思い出です。

 

小学校に入学する前の話ですので詳しいことはわかりませんが、祖父が昔日光カンツリークラブの競技委員かなにかをやっていたのだと思いますが、よく連れて行ってもらい、誰もいなくなった練習場で駆け回って遊んだり、ゴルフボール型のチョコレートを買ってもらい、いつもそれを食べていたのを覚えています。

 

 

また、大学時代も思い出があります。

 

歯科大学は6年間あるのですが、1年生から5年生まで毎年夏休み期間中は日光カンツリーでキャディやレストランのウエイターのアルバイトをしていました。

毎年のことなので勤めている方々ともずいぶん仲良くなりましたし、アルバイトが終わるとラウンドさせてもらえるので、かなり日光カンツリーには詳しくなりました。

 

久々に行くとお世話になったレストランの従業員さん達はすべていなくなっており、当時お世話になった方でまだ勤めていらっしゃる方はほんの数人でした。

 

今思うとその後も日光カンツリークラブでラウンドするのが楽しかったのは、ひょっとしたらお世話になった皆さんに会えるのが楽しみだったからかもしれません。

 

家族や親戚とゴルフが出来てとても楽しかったですが何かもう一つ足りない、2年ぶりの日光カンツリークラブでした。

 

ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

おだいら矯正歯科は1月5日より診療を再開しております。

 

さて皆様はどのような年末年始を過ごされましたでしょうか?

私は今回も非常に充実した休暇を取らせていただきました。

まず年末には家族4人で夢の国、「ディズニーワールド」に行って参りました。

アンバサダーホテルに宿泊し1日目ディズニーシー、2日目と3日目はディズニーランドにてせっせと家族サービスに励んで参りました...

 

DSC00792.jpg

 

今回はじめてこちらのサイトのバケーションパッケージという商品で宿泊その他諸々の予約をしたのですが、これ便利ですねー。

宿泊に3DAYパスポートはもちろん、ミッキーが登場するシェフミッキーの朝食券やファーストパスまで付いてきます。

しかも付いてくるファーストパスは時間制限がないのでいつアトラクションに行っても使用できます。

 

DSC00808.jpg

 

DSC00809.jpg

アンバサダーホテルに宿泊するとさらにこのチケットがもらえます。

 

冬休み期間なのでかなり混み合っていましたが、バケーションパッケージのおかげで思いの外ゆったり過ごすことが出来ました。

 

ところで皆さんはディズニーワールドの中でどのアトラクションが好きですか?

私はなんといっても「イッツアスモールワールド」です!!!

 

決して夢があるからではありません。

 

 

このアトラクションは結構船に乗っている時間が長いので、絶好の仮眠のチャンスだからです!

 

この仮眠が帰りの運転にはかかせません。

 

小平安彦40歳、今日も4歳と2歳の2人同時抱っこをせがまれつつ、今日もがんばります...

 

 

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ