リンガルストレートワイヤー法の実際

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

今日から6月ですが、久しぶりにすっきりした天気になりましたね!

 

さて、一昨日、昨日と2日間、上記のセミナーを受講して参りました。

 

DSC00667.jpg

DSC00665.jpg

演者は私の師匠であるイーライン矯正歯科、院長の竹元京人先生です。

 

私がイーライン矯正歯科に勤めている頃から舌側矯正についてのセミナーは毎年春と秋におこなっており、私もそのたびにインストラクターとして参加しておりましたが、退社後8年間は一度も参加したことがありませんでした。

 

先々月イーライン矯正歯科にお邪魔した際に「セミナーの内容もずいぶん変わったから聞きにおいでよ」と竹元先生から声をかけていただき、今回のセミナー出席にいたりました。

 

久しぶりに聞いたセミナーでしたが、メカニクス等の本当に基礎的なこと以外は、ほとんどの内容が昔の内容と変わっており、以前からある舌側矯正治療の問題点を解決する大きなヒントをたくさんいただきました。

 

また、そのわずかな昔と変わらない内容も、久々に聞いたことで、自分の治療を見つめ直す、よいきっかけになりました。

 

セミナーは朝から晩までで2日間、昼食以外はほとんど休憩もせず、ぶっ続けで話しておりましたので、(そうしなければ終わらないぐらいの内容だったからでしょうが...)「相変わらずパワーのある先生だなあ」なんて勝手に思っていました。

 

おだいら矯正歯科の舌側矯正治療のシステムはもともと私がイーライン矯正歯科勤務時代に学んだものですので、今回のセミナーで新たに行おうとしていることも比較的導入しやすいかと思います。

 

早速やれることから実行してみようと思います。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リンガルストレートワイヤー法の実際

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://odaira-ortho.com/blog/mt-tb.cgi/122

コメントする