2010年6月アーカイブ

矯正医会例会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、本日は寝不足ぎみのおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

いやー、勝ちましたね!サッカー日本代表!

 

予選突破で、今後何試合できるかはわかりませんが、これでしばらく楽しめる期間が延びました。

 

「がんばれ日本!!!」

 

最高の試合内容に寝不足ではありますがテンションはあがっています!

 

 

 

さて話は変わりますが、昨日は都内にて日本臨床矯正歯科医会の例会があり、出席して参りました。

 

朝から晩までいろいろなお話がありましたが、一番印象に残ったのは聖路加国際病院長および京都大学名誉教授であられます福井次矢先生の講演です。

 

以前書きましたが、私は当会の広報委員をしているため、矯正医会のブログの記事を書かなくてはいけません。

 

他にも先生が手分けして書くため、今回の私の受け持ちがこの講演だったのですが、とても興味深く拝聴いたしました。

 

自分の医院の問題点をどのように評価し、どう改善しているかがメインの内容でしたが、聞いていてとにかく「ものすごーく頭のいい先生だなあ」と感じました。

 

顧客満足度が高いことでも知られる、聖路加国際病院ですのでどのような取り組みをされているのか、とても興味がありましたが、期待以上の内容でした。

 

これを直接おだいら矯正歯科で実現するのは難しいですが、いろいろと参考になりました。

 

またこのような機会がありましたら是非聞いてみたいです。

 

 

DSC00683.jpg 

皆さんこんにちは、最近ブブゼラの音が頭から離れない、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、以前もお話ししましたが私には3歳の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。

 

今回は1歳8ヶ月の息子のお話です。

 

同じぐらいの年の時、上の子もとても言葉を覚えるのが早かったのですが、ここ最近下の子はそれに輪をかけて、ものすごい勢いで言葉を覚えています。

 

毎日朝、話すたびに新しい言葉をしゃべり、時には歌まで歌っていますので、それを聞くたびに「子供ってすごいな」と驚かされています。

 

ただ、1歳の子がしゃべる言葉ですので意味がわからないことも多々あります。

 

先日のこと、「シバロンドール、シバロンドール」と息子が連呼しています。

 

「はて、シバロンドール... シ・バロンドール... バロンドール?←(サッカーのヨーロッパ年間最優秀選手のことです)」

といろいろと考えましたが、もちろん1歳の息子が今年のヨーロッパ年間最優秀選手、バロンドールがメッシに決まったことなど知るよしもありません。

 

まったく意味がわからなかったのですが、よく見ると小さなシールを手に貼っています。

 

それを見て納得、ああ! 「シナモンロール」ね!!

 

3600000746542.jpg

これです。

 

クイズの正解がわかった時のような、爽快な気分になりました。

 

また昨日は「クリーンタンマ、クリーンタンマ」と連呼しております。

 

「クリーンタンマ? きれいな玉?」これもまったくわかりません。

 

とりあえずあてずっぽうでヒントをもらおうと思い「空を飛ぶの?」と聞いたところ、どうやら本当に空を飛ぶとのこと。

 

空を飛ぶものであたりにある物を見回すと...

 

「クリームパンダ」ね!

 

image1.jpg

 

最近、我が家では毎日このようなクイズ大会が催されています。

 

東武動物公園

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

先日は久々の日曜日休みでした。

 

長女が幼稚園に行き始めてから我が家の日曜日休みはとても貴重です。

 

今回は「さい、さい、埼玉県にカバ、カバ、カバ園長がやってきた?」のCM(ちょっと古いですか...)でおなじみの「東武動物公園」へ行って参りました。

 

DSC00679.jpg

 

先週、幼稚園の遠足でとても楽しかったということで行ったのですが、私は今回が初めてです。

 

話には聞いていましたが、とにかく敷地が広い!!!

 

動物園はもちろん、公園や遊園地などとにかく1日では全然回りきれないアトラクションの数がありました。

 

小さい子供がいますので、今回は動物園をメインで遊んできましたが、それでも朝から行って動物園を出たのは閉園間際の5時過ぎでした。(5時半閉園です。)

 

DSC00673.jpg

結構間近に動物がいます

 

DSC00674.jpg

アヒルとご対面

 

 

また、夏はこれらに加えて巨大キッズプールなどのウオーターアトラクションも開催するとのことで、是非行ったみたいと思います。

 

とても天気が良く、楽しい家族サービスになりました。

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

今日から6月ですが、久しぶりにすっきりした天気になりましたね!

 

さて、一昨日、昨日と2日間、上記のセミナーを受講して参りました。

 

DSC00667.jpg

DSC00665.jpg

演者は私の師匠であるイーライン矯正歯科、院長の竹元京人先生です。

 

私がイーライン矯正歯科に勤めている頃から舌側矯正についてのセミナーは毎年春と秋におこなっており、私もそのたびにインストラクターとして参加しておりましたが、退社後8年間は一度も参加したことがありませんでした。

 

先々月イーライン矯正歯科にお邪魔した際に「セミナーの内容もずいぶん変わったから聞きにおいでよ」と竹元先生から声をかけていただき、今回のセミナー出席にいたりました。

 

久しぶりに聞いたセミナーでしたが、メカニクス等の本当に基礎的なこと以外は、ほとんどの内容が昔の内容と変わっており、以前からある舌側矯正治療の問題点を解決する大きなヒントをたくさんいただきました。

 

また、そのわずかな昔と変わらない内容も、久々に聞いたことで、自分の治療を見つめ直す、よいきっかけになりました。

 

セミナーは朝から晩までで2日間、昼食以外はほとんど休憩もせず、ぶっ続けで話しておりましたので、(そうしなければ終わらないぐらいの内容だったからでしょうが...)「相変わらずパワーのある先生だなあ」なんて勝手に思っていました。

 

おだいら矯正歯科の舌側矯正治療のシステムはもともと私がイーライン矯正歯科勤務時代に学んだものですので、今回のセミナーで新たに行おうとしていることも比較的導入しやすいかと思います。

 

早速やれることから実行してみようと思います。

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ