ロールパンナちゃん

| | コメント(2) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業していますおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

以前「アンパンマン」について、つい熱く語ってしまいました。。。

 

熱くなったついでに今回はアンパンマンネタでいきます。

 

前回書きましたが、アンパンマンのキャラクターの中で、うちの娘の一番のお気に入りは、「ロールパンナちゃん」です。

 

 

rollpan.gif

 

 

大人の方はほとんどご存じないかと思いますが、ロールパンナは、メロンパンナのお姉さんです。

 

 

そもそも、ロールパンナもメロンパンナも、アンパンマンと同じくジャムおじさんのパン工場で生まれました。

 

 

 

メロンパンナが先に出来たのですが、メロンパンナが「おねえさんが欲しい」と言ったため、あとから出来たのがロールパンナなんだそうです。

 

 

ロールパンナが作られたとき、十年に一度咲くという、善の力を持った「まごころ草」をメロンパンナが見つけ、それを加えて作られましたが、そのときバイキンマンが「バイキンジュース」も一緒に入れてしまったのです。

 

 

そのため、ロールパンナは善と悪の両面を持って生まれてきてしまいました。

 

 

最初、ロールパンナはバイキンマンの言いなりでしたが、ドキンちゃんが、ロールパンナをうとましく思い、攻撃すると、その弾みで良い心になりました。

 

 

ロールパンナは、そんな自分がいると、みんなに迷惑をかけてしまうと思い、悪い心に勝てるようにと、みんなの知らないところで隠れて生活しています。

 

 

ロールパンナは妹のメロンパンナときれいなお花が大好きで、一緒にいるときやお花を見ているときは良い心のロールパンナになりますが、いつもどこか寂しそうで、せっかくメロンパンナにあえても、自分が悪の心に負けてしまうのを恐れ、すぐにどこかへいってしまいます。

 

 

アンパンマンなのに深くて重い話ですよね。

 

うちの娘はまだ2歳ですので、そこまで込み入った事情は知らないと思いますが、以前「なんでロールパンナちゃんが好きなの?」と聞いたことがあります。

 

 

うちの娘いわく、「いつもはとても寂しそうな顔してるけど、笑ったときの顔がとってもかわいいから!」

といってました。

 

 

 

子供の感受性って豊なんだなあと、改めて思いました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロールパンナちゃん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://odaira-ortho.com/blog/mt-tb.cgi/49

コメント(2)

うちも子どもが小さい頃、よく一緒に見ていましたが、
ロールパンナの誕生秘話は知りませんでした。
確かに、アンパンマンは奥が深いんですよね。
けっこう、一緒に真剣に見ていましたから。

そんな娘も、そろそろパパと口をきいてくれなくなる
年齢になりました。笑

そんな時期が来るのでしょうか!

パパの洗濯物と一緒に洗わないでなんて言われたら、おそらく泣きます。

その時は是非、やけ酒に付き合ってください(笑)

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ