2008年12月アーカイブ

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

皆様、今年も残すところあと数日になりました。

 

おだいら矯正歯科は1229日から14日まで休診とさせていただきます。

 

皆様におかれましては、なにかとご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

今年1年、いろいろとありがとうございました。

また来年、よろしくお願いいたします。

 

 

おだいら矯正歯科

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

もうすぐクリスマスですね!

街に繰り出しても、イルミネーションがクリスマス一色です。

 

うちはそんなにはクリスマス用の飾りつけはしませんが、それでもクリスマスツリーぐらいは飾ってあります。

 

 

DSC00005.jpg

 

 

 

ところで皆さんは「サンタクロース」を何歳まで信じていましたか?

私は小学校低学年まで信じていたような気がしますが、いまどきのお子様はサンタがパパだとわかるのはもう少し早いのでしょうか。

 

ちなみに私には2歳と0歳の子供がいます。

0歳の子はわからなくて当然として、2歳の子はまだサンタを信じています。

 

11月から毎日のようにサンタさんへプレゼントをお願いし、来るべき日に向けてお利口にしています。

サンタとしましても、ここまで願ってもらえるとプレゼントの甲斐があります。

 

夢を信じる純粋さっていいですよね。

 

このご時勢、サンタの正体はわかりましたが、違う夢は見続けていたい38歳のパパでした。

 

出前の日

| | コメント(2) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

内輪の話で申し訳ありませんが、当医院では開業当初から毎週水曜日の昼食はスタッフ全員で出前をとることにしています。

 

最近の女の子はダイエットのためなのか、お昼のお弁当がとても小さくてびっくりしてしまいました。

そこで週に一回でもスタミナをつけて、診療を頑張ってもらおうと始まった企画です。

 

 

開業当初はとてもおいしいお蕎麦屋さんがあり、毎週そこで取っていたのですが、残念ながら一昨年からなくなってしまい、最近は「ほっともっと」でよく注文しています。

 

 

「ほっともっと」も結構いけますよね!

 

しかも安い!

 

私は個人的に「特製のり唐弁当」と「明太子弁当」が気に入っています。

 

 

よくよく考えてみると、この企画は私が単に出前を食べたかっただけで、スタッフに付き合ってもらっただけかもしれません。

 

ちなみに今日は、、、、、

 

 

DSC00006.jpg

 

 

「ほっけほぐし弁当」です。

最近メタボなのでヘルシーなものにしました。

 

ワンセグ携帯

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

皆さん!ついに私も携帯をワンセグ対応の機種に変更しました。

 

聞くところによると、最近は対応していない機種を使っている方の方が少ないみたいですね。

 

正直なところ私は携帯に詳しくなく、電話とメール(最近デコメールも出来るようになりました!)それにI MODE で電車の時間を調べるぐらいしか使っていませんでしたので、文明の利器にびっくりです。

 

結構鮮明に映るんですね!

 

ただ、買ったときに一回、面白半分でテレビを観ただけでそれ以降は使っていません。

 

まさに「豚に真珠」ですね。

英会話

| | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

開業当初ですから今から5年以上前の統計ですが、宇都宮市には7000人以上の外国人が住んでいるそうです。

その中で歯科矯正に対して意識の高いアメリカ人、ブラジル人、そして韓国人は合計で約2900人いるそうです。

おそらく現在はもっと増えていると思います。

 

 

この方々は矯正治療をどうされているのでしょうか?

 

 

そう考えた私は、開業当初から英会話を習い始めました。

また、私だけでなくスタッフも話せれば尚良いので、スタッフも一緒に連れて行っていました。

(ちなみにスタッフは、2年後から治療にこられていた患者さんに教わっていました。)

 

 

しかし不得手なものってあるんですね。

かれこれ5年間は習っていることになりますが、どうにも英会話だけは身につきません。

 

逆に昔より話せなくなっているような気さえします。

 

中学生のときはボーイスカウトで1ヶ月かけてアメリカ縦断したり、また以前の勤め先には外国からの見学ドクターがとても多く、英語を話す機会がありました。

 

おそらく人間は必要にせまられたときの方が、必要な知識が身につくのでしょうね!

 

うちの診療室も今後、外国の方が増えれば話す機会も増えるのでもう少しましな英語になるんじゃないかと、甘い期待をしています。

 

ちなみにスタッフと通っていたときに、英語の料金表や契約書を一通り作りました。

と言っても日本語がわからない方に日本語で書いても通じないと思いますので、最後に案内文を追加しておきます。

 

 

 

Welcome to the Odaira Orthodontic Office!

If you have had any hesitation about Orthodontic treatment in Japan because of communication issues then we feel can help you.

Our practice is small, friendly and all the Team is continually studying English in an effort to make our English speaking visitors more at ease.

An appointment is needed for your first consultation so please don't hesitate to call us on telephone number 028-(650)-7150.

 

Open : Monday to Friday : 10:00am - 7:00pm

Saturday and Sunday : 10:00am - 6:00pm

Closed: Every Thursday and National Holiday

       1st、3rd and th Sunday

       2nd and 4th Monday

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

1年以上前から当医院へ通院されている方はご存知かと思いますが、産休を取っていました、歯科助手の池田(旧姓:北條)さんが、126日から復帰することになりました。

 

はじめは慣らしで週2?3日で2月から本格的に復職いたします。

 

スタッフの人数が増えることによって皆様にもさらに上質の治療およびサービスができるかと思います。

 

診療室がさらににぎやかになると思いますので、私個人もとても楽しみです!

 

 

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

先日、数日間休診にしておりましたが、実はそこで社員研修旅行に行っておりました。

 

研修旅行中にミーティングを行い、早速いくつか実行しています。

 

その中で、当医院の衛生管理に関して、実行したことを今回はお話いたします。

 

おだいら矯正歯科では各患者さんに使い捨てのトレー(皿)を使うことになりました。

今までは、金属製のトレーを消毒して使っていました。しかしいくら消毒したといっても、それを使いまわされるのは、患者さんにとって気持ちいいものではありません。

 

そこで、紙製のトレーにし、一回一回交換することで衛生面の向上を図ることにしました。

もちろん経費はかかりますが、皆さんの衛生面の向上のためです!

 

今後もミーティングをおこない、皆様にとっていい改善点がありましたらどんどん実行していこうと思います。

 

 

CIMG1225.JPG

 

改善前

 

 

 

 

CIMG1223.jpg

 

改善後

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


おだいら矯正歯科
院長 小平安彦
>> 医院ホームページへ

みんなの矯正歯科日記

歯ブログ